みんなに掲示板で聞いてみる

今後の生き方について。

(全回答数:1 件 / )

45
はじめまして、今年26歳になる男です。よろしくお願い致します。

大学卒業後、営業職として就職し、あたりまえの話ですが理想とギャップはかなり異なっておりまして
理不尽な仕事、職場環境、待遇等すべて考慮しても長くいる業界ではないと認識し、1年間で退職致しました。
いくつかの例をあげますと、職場環境は表面上は週休土日2日制となっているのですが
土日前になると、休みたい人間は上司に申し出る(実質上、理由がない限り休めない)という体制となっておりましたので
ひどいときは2ヶ月間連続出勤+帰社時間は平均で11時過ぎでした。
仕事がなくても会社にいることが仕事とよくわからない慣行がありましたので、仕事が早く終わった日には夕方6時~夜12時まで何もすることなく営業所で時間を潰す毎日を送っておりました。
もちろん残業代はゼロですし、自分の能力を成長させることはできないこと、将来性もないということもありまして退職しました。
そして地元に戻り、自分が納得できる仕事、誇りを持てる仕事がしたいと思い資格試験に励むことにしました。
資格というものは不動産鑑定士という試験でありまして、当初2~3年くらいで取れれば良いと思っておりましたが
勉強していると、5年かかっても取れないかもしれないと不安になり
1年間勉強し試験に落ちたことを契機に公務員試験に転換致しました。
それから1年後の公務員試験も落ちてしまい、今年の試験は学力的に問題はなく
自信もあった(模擬試験では上位1割以内の順位)ので今年は合格できると確信しておりましたが
試験1ヶ月前に自律神経失調症になってしまい、直前期での勉強がほとんどできず
試験当日も頭痛の中、試験を受けておりました。
自己採点した結果、残念な結果となってしまい、とても落ち込み、これからどうしようか路頭に迷っております。
もう一度公務員試験に向かって勉強に励むのか、他の資格試験に向かうのか、試験から撤退し就職するのかを迷っております。
就職先としては銀行への転職を考えておりまして、信託銀行(もちろん未経験ですが)に転職し
10年かかっても良いので、不動産鑑定士の勉強もしながら仕事をすることにするか、大変迷っています。
ちなみに退職してからこれまでの2年間余り、バイトもしておらず、蓄えのみでやりくいしてきました。
働いてないというこについて家族、友人、そして私の中での後ろめたさもかなり大きくあります。

| butta931 / 20代 | 男性 | 2008年6月25日 11:30 JST |

47
書き込みをみる限りでは『不動産鑑定士』がbutta931さんの夢(目標)なのだと感じました。

夢を追いかけるのには、ある程度犠牲も必要です!!
後ろめたさなど気にしないで、自分のやいたいようにすれば良いと思いますよ!!

公務員試験は良い経験だったと思えば良いじゃないですか!!
絶対ムダな経験では無いと思いますよ♪

次こそは不動産鑑定士になって、回りを納得させてやりましょう!!

私も、夢を追いながら働いています。
さまざまな点で犠牲があるかもと思いながらも、夢を現実にした時に
得るものの方が断然たくさんあると信じています。

一緒に頑張りましょう!!

| ゲストユーザ: / | | 2008年7月25日 10:31 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら