みんなに掲示板で聞いてみる

プライドの高さによる生きづらさと自分の両親に対する怒り、そして女性に対する憎悪について

(全回答数:0 件 / )

48
失礼いたします。

私は今年で27歳になる男ですが、表題の件でずっと悩んでいます。

4人兄弟の長男として幼少期から両親には(特に母親から)期待されてかなり厳格に育てられてきた気がします。

そのおかげか、勉強は小学生では満点以外はほぼ取った事はありませんでしたし、運動に関しても現在まで人並み以上と評価されてきました。

ただし、勉強に関しては、中学生以降は部活との両立が出来ずにいっときは高校も行けないかも知れないと危惧されてしまうレベルまで落ちました。

中学生3年時に必死に勉強して、なんとか公立高校に合格し、その後は大学卒業まで成績は安定しています。

就職もいくつかの公務員試験に受かり、最終的に警官を選びました。

しかし、ここから人間関係を理由に離転職を繰り返すようになりました。

ここまでを前置きとさせてください。


①プライドの高い性格の改善

離転職を繰り返す主な要因を考察すると表題にもある通り、自分のプライドの高さだと思います。

具体的には間違いを指摘されても素直に受け止められない。いつまでも指摘された事を気にする。反論の際感情的になってしまうなどです。

また、他人に対しても完璧を求めるのか、取りまとめ役を任されても上手く行きません。

特に女性に対しては殊更厳しく見てしまう様です。これの理由については後述いたします。


現在はフリーターとして働き、とある資格の取得を目指していますが、今のままでは仮に取得出来たとしてもまた同様の理由で挫折してしまうと思います。

ですので、何としてもこの性格を改善したいです。様々なカウンセリングを今まで受けましたが、あまり上手くいっていません。

是非とも何かご意見を頂きたいと思います。



②自分の両親に対する怒り

①の件にも関わってきます。
前置きにもありますが、私は4人兄弟の内の一番上であったので他3人と比べるとかなり厳格に育てられた様に思っています。(あくまで私の主観です。)

勉強をしない事による体罰は常態化してましたし、テレビなどの娯楽はかなり制限されていました。

また、父親は現在はかなり改善したものの酒癖がかなり悪く、要領を得ない暴力があり、意見する事を許さない。しかし、家庭問題や子供の教育に関しては無関心で日和見な姿勢がありました。しかし、兄弟間の喧嘩に関しては異常に厳しく、私のお金を盗んだ弟に対して、物を貸す事を拒んだ所、腕部が脱臼するまで殴られた経験もあります。(しかもその事を覚えておらず、祖母が証言するまで認めようとしなかった)



母親は思い込みが激しく、常に誰かを罵倒している方で、自分の間違いを決して認めない方です。誇張抜きで今まで誰かに申し訳ないと本気で思った事は無いと思います。(表面上は謝っているが、裏では罵倒している所を沢山見ている。)

また、父親にも言える事ですが反論されて言い返せなくなると暴れます。刃物で斬りつけるフリ(実際に切り付けられたことは一度もありません。)をしたり、手当たり次第にモノを投げ、壊します。

加えて、母親は私に取り押さえられると、父に泣きつき、私が父親に暴力を振るわれます。しかし、影では父親の陰口を私に話す有様でした。(その割には、夫婦喧嘩の理由は私であると罵倒する事も多々ありました。)

散々書き下ろしましたが、二人とも仕事に対する情熱や姿勢はとても尊敬しています。ともに同じ専門的な仕事ですが、同僚の方からみても評価はかなり高い様です。(ただし、母親は口の悪さが原因で左遷された疑惑があります。)

なお現在では、二人とも大分落ち着き、夫婦仲も良い様に見えます。


これら、過去の仕打ちに対して、父親からは謝罪があったものの母親からの謝罪が一切ありません。

更に、最近ではやたらと結婚を押し付けてくる割に、実家から私が出て行くのを嫌がります。両親ともに昨年、癌を罹患したという事があるのだと思いますが、、、

また、恥ずかしながら、私自身も家族と離れたいのに、離れた後の生活が見通せず強い不安を抱えています。


この事から、両親に対して、育ててくれた感謝の念はあるものの、抑えきれない怒りがふと出てきてしまいます。


③女性に対する憎悪について

まず初めに、私は今まで女性と交際した経験は一度もありません。そして矛盾しているのは理解していますが、憎悪はしていますが交際はしてみたいと思っています。

自分なりに、服や体型維持をしていますが、どうしても女性に対する不信感や憎悪でうまくいきません。

また、恋愛を除いても仕事で女性と関わりたくないと感じています。

感情的でワガママ、陰口を言う割には自分では責任を取る事をしない、女性が増えたと思ってしまうのです。

無論、そうじゃない方も居ると思っていますし、実際お会いいたしました。

ですが、どうも最初の印象が悪く見えてしまい、人間関係がギクシャクしやすいです。

この要因は、②に挙げた母親と、社会人となった時、同僚となった女性達の影響であると思っています。

社会人となってからは、取りまとめ役なども経験しましたが、上述した特徴の女性が多く、かなりキツイ思いをしました。

また、ある女性は本来別の方が私の入社時の教育をやる予定を無理矢理変えて、教育係となりましたが、ロクに指導もせず、雑用や自分のミスを押し付ける、罵倒するといった仕打ちを行いました。

余りにも待遇が酷いのと、他の上司からの心配や元々他部署からの苦情もある女性だったので、別の方に教育係は変わりました。(この時、変えてくれと希望は出してません。)

ただ、私も反省する点はあり(①に関する事項)、100%彼女が悪いわけではありません。

また、無理矢理部下にする〜の点は、彼女の直属の上司から聞いた話なので、ほぼ事実です。

その他、まだまだ受けた仕打ちがありますが、これらの経験を上手く割り切りたいです。


以上、かなりの長文になってしまいましたが、上記3点について何卒助言を頂きたいと思います。

現時点で臨床心理士のカウンセリングを受けていますが(現在半年経過、金銭面で二ヶ月ほど行っていない)思うように上手くいきません。


3点の対処法やオススメのカウンセラーの紹介でも構いません。
どうかよろしくお願い致します。


追記します。

②について、家族について、厳しい面もありましたが、決して褒められなかった訳ではありません。

意見をする事を許さない場面も数多くありましたが、逆に私が押し切るケースもいくつかありました。

また、社会人になってから私の弁当を作ってくれるなど変に甘い所がありました(流石に今は辞めてもらっています。)

やや、一般的な常識とずれているかも知れませんが、そう言ったところはとても感謝しています。

| シノダ / 20代 | 男性 | 2020年12月 1日 18:19 JST |