みんなに掲示板で聞いてみる

親って、どうして先回りして邪魔ばかりするんでしょうか?

(全回答数:0 件 / )

48
 親って、なんで先回りして邪魔ばかりするんでしょうか?私は就職も婚活も、さんざん邪魔されて、自分が立案していた人生計画に大きな遅れが生じています。

先ず私は大学生時代、入学したら先ず彼女を作ろうと考えました。
それまで長くアメリカに住んでいて日本にいなかった私にとっては、大学時代という情勢下において先ず周囲に遅れを取らぬよう、手にしたい利権の第一位でした。
実際学生の間なら、彼女など作ろうと思えば簡単に出来るはずだと思い、やるならその時、一挙にやるしか無いと考えて具体的な攻略作戦案も出来ていました。真珠湾を徹底的に叩き、一挙に講和に持ち込む考えでした。一年生の夏休みまでに第一次攻撃で1年次に必要な単位の大半を撃破し、第二次攻撃でアメリカインターンシップに参加、現地で思う存分活躍して一躍スーパーヒーローになり、一挙に戦略目標を制圧しようと考えました。でも、両親の強い勧め(というより、私が動く前に自動車学校に申し込まれていたので、ほぼ強制に近かったですが)で作戦発動を見合わせ、先ず運転免許を攻略することにしました。
そしてその後、段々とそれどころではなくなり、とうとう攻略作戦を打ち切る事になりました。そしてその後社会に出てしまうと、あの時の不安が見事に的中して年々戦況が厳しくなって行きました。
就職も然り。自分で活動していて、良いところまで行ったのに、邪魔が入り、結局大学院にまで縺れ込みました。会社経営者だった今は亡き祖父の知り合いの大企業を受けてみろ、ということだったのですが、その会社は今では外資系に吸収合併されて、無くなっています。
どうして親というものは、そうまでして邪魔ばかりするんでしょうか?彼女を作るのだって、あの時なら簡単に出来ていたし、就職だって、結局私が自分で入った会社の方が、あの時勧められた会社なんかよりよっぽど大きくて福利厚生だってしっかりしています。私が親になるなら、人としての教育をした後は、基本的には介入しないようにしようと思います。自分の子には、私みたいな無意味な遠回り人生を歩ませたくないからです。長文失礼しました。

| noda1221 / 30代 | 男性 | 2019年9月17日 19:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら