みんなに掲示板で聞いてみる

障害者の彼氏の浪費癖とギャンブル依存で借金が減らない

(全回答数:0 件 / )

48
10年以上付き合っている彼氏なのですが、鬱病で働かなくなり私が少ない給料で養っている状態が5年以上続いていました。
昨年から彼も障害者枠で働き始めたのですが、同時に働いていない間に私と彼名義で多額の借金を作っていると判明しました。
かなりの額でしたが、私の親に一部の会社の物を全額返済してもらい、親と残りの会社に返済しながら1年間なんとか節約しながらギリギリで生活をしてきました。
ですが先日返し終わったはずの会社の借金がまた50万近く増えている事、返済している残りの会社の借金が全く減っていない事に気付きました。

彼を問い詰めると、沢山美味しい物を飲み食いしてないと生きるのが辛い、パチンコをやっている時だけがスリルがあって楽しさを感じる、こんな生活嫌だ死にたい、と言い始めました。
パチンコとビール飲んでる時以外は楽しくなくて生きている意味を感じないそうです。
仕事を始める前はここまでひどくなかったはずですが、仕事のストレスか浪費癖が酷くなったようです。

お金を渡すだけでATMでの返済処理を彼に任せっきりにしていた私も悪いと思い反省しています。
今後はカードを全部取り上げ私が返済処理をすることにしましたが、毎月の返済額や生活費を合わせると月の給料を明らかに超えていて、今後の生活を考えると不安しかありません。
彼に対しても信用ができないので「ギャンブルですったからお金借りてきてほしい」といつ言われるかと思うと怖いです。
先日は少ないお金で生きていくと言ったのに、毎日2000円くらいの量の晩御飯を買ってきて節約している雰囲気が一切ないです。(問い詰めるとキレるか落ち込んで仕事に行けなくなるだけだと思うので見て見ぬフリをしています、景気がいい日があるので少額でパチンコもやってる気がする)
なので一生借金はなくならないのではとも思っています。

彼は精神的に不安定なので別れるなんて言うと、自分が死ぬか私を殺すんじゃないかと思えて別れるという選択肢を選ぶ勇気もありません。
10年も一緒にいたので見捨てるのも可哀想に思えますし、彼がいない生活を想像すると寂しさを感じます。
でも時々本当に死んでほしいと願う時もありますが、現状は別れる方向では考えていません。

私はこの終わらないかもしれない借金の不安を抱えて、好きな事にお金を使うこともできず生きていくしかないのでしょうか。(順調に返せれば3年でこの生活は終わりますが、3年も耐えるのかと思うとそれはそれで沈みます)
不本意ですが任意整理をしなければいけないのでしょうか。
他に月々の支払いが軽くなる方法はないのでしょうか。

因みに彼の親は病気に理解がなく、彼を単純にやる気のないやつと思って見捨ててます。助けてくれません。
私の親は病気に理解があるので、無理矢理別れされるような事をしてきません。お金は頼めば出来る限り援助してくれますが、これ以上私の親を巻き込みたくありません。

| 千紗 / 30代 | 女性 | 2019年3月 7日 03:05 JST |