みんなに掲示板で聞いてみる

母親との関わり方がわからない。

(全回答数:0 件 / )

48
母親は統合失調症を患っており、精神的にとても不安定です。
そのためかいつも暗い顔、暗い声音です。愚痴や相談もたくさん聞いた上で、母親はきっと今は幸せとは言えない日々を送っているのだろうと思います。
小さい頃からそんな母親を見てどうにかいい方向へ、幸せになって欲しいと願っています。

しかし問題が一つ。母親と価値観が違いすぎるのです。
母の持つ悩みをどうにかいい方向に向かわせたくて相談に乗っていても、こちらの通常が通らないのです。

例えば、最近母はスマホの使い方がわからず、これから使いこなせるかわからなくて寝込むほど悩んでいたので相談に乗りました。
困ったら携帯ショップの人やネット検索、私や親戚に聞けばいいよということで解決し、母もそれで納得してくれたのですが、なぜかまだ落ち込んでいます。
なんで落ち込んでいるの?もう解決したんじゃないの?と聞いたところ、分からない、悩んでたから不安で落ち込むのと言われました。
母が言うには、自分でも分からないけど延長線のように落ち込む、と言うのです。

問題が解決した後に落ち込む母を理解できず、ついイライラしてしまいます。
いつも落ち込んでいる、ため息をつき、弱っている母がまき散らす負のオーラに、こちらまで精神が不安定になりそうです。
このように相容れない母とはあまり関わりたくないのですが、幸せになって欲しいと言う気持ちもあり、常に悩んでいる母なので常に助けてあげようと思ってしまいます。
その度にわけのわからない言動を聞き、小さな悩みも大きく捉え、常に弱音を吐く母の情けないとも思える姿にイライラしている自分。なのに自ら手を出してしまう。

もうどう関わるのが正解なのかわかりません。
関わりたいのに関わりたくない。どうすればこちらの気持ちを害されずに、母を幸せにできますか?

強くなってと言いたいですが、母はきっと自分のことを病気だから、、、と言って変わることを諦めているし、変わりたいともそこまで思っていないと思います。そんな母が嫌いです。でも幸せになって欲しい。

| そまる / ~10代 | 女性 | 2019年2月24日 19:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら