みんなに掲示板で聞いてみる

人間関係が築けない…

(全回答数:0 件 / )

50
私はどうしたら人間関係を築けるのかわかりません。人を前にしても何を話したらいいかわかりません。けれども自分の中にはせめて人並みに人間関係を築けるようになりたい、人と仲良くなりたいという気持ちがあるので必死に話題を探したり、相手の変化を観察したり…と事前に話を考えて臨むのですが会話は1、2往復で終了。自分も相手も楽しくない雰囲気になって終わってしまいます。(きっと不自然なんでしょうね…)最近は上手くいかないことを気にし過ぎて緊張して冷や汗をかいたり、心拍数が上がったり、震えたりします。
そもそも話さないといけない場面から逃げようとしてしまいます。上手くいかないたびに死にたい…死にたい…と心の中で呟いてしまいます。

小さい頃から周りからは大人しい、暗い、何考えてるか分からない、という認識だったと思います。物心ついた頃から今までずっとなんで自分はこんなに話せないのか、なんで緊張するのか、なんでこんなにも居場所がないのか悩んでいたように思います。

自分と対照的なハツラツとした人や愛嬌のある人、自分の考えをスラスラ言える人が羨ましくて仕方ありません。そんな人を見るたびに対照的な自分のことが惨めで嫌になり死にたくなります。

どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか?1年後には就職活動が待っているのですが、このような自分では社会から必要とされることはないだろうと思います。これから1人で生きていける気がしません。

| つなかん / ~10代 | 女性 | 2019年2月 9日 13:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら