みんなに掲示板で聞いてみる

面接後の合否待ち

(全回答数:0 件 / )

50

現在、就職活動をしております。
面接後の今の状態が、合格か不合格か皆様に意見を頂きたく投稿致しました。
恐縮ですが同時に、理由も添えて頂ければ、、と思っております。

【状況】※詳細に書き起こしたため長いです。
・一昨日12月22日に面接
・他企業との面接では、30分から1時間程度で終了。今回の面接時間は2時間を超えた。
・相手は気さくな態度で対応、しかしとても丁寧。
・上記の状態での面接ため、私は笑顔をたやさず面接終了。
・面接終了後、簡単な数学のテストを実施。
・面接とテストが全て終了後、「言葉使いも丁寧で、とても21歳には思えないです!」を伝えられた。
・テストの結果が判りしだい、「合格の場合電話をさせて頂きます!また、不合格の場合は連絡はありません」と伝えられた。
・テストの採点は早いので、もしかすると今日中(22日)に伝えられるかも。とのこと。
・夕方、予定があることを伝えると「今日(22日)の18時まで、もしくは明日(23日)の12時までにはお伝えします」と言われた。
・12月23日12時を過ぎても電話はありませんでした。
・しかし、12時を過ぎる直前にメールで『システムの不具合で採点ができていません、本日の18時までに、連絡をしてもよろしいでしょうか?』とのこと
・承知後、18時になるも電話が来ず。
・またも、18時直前でシステムが改善されていないことを告げられ、『お時間を約束をしたのはこちらなのに申し訳ありません』等の丁寧な謝罪文が来た。
・今日一日、暇を頂いてるので問題ないことを伝え、相手から感謝の文章が届く
・メールでのやり取りは終了。
・そして12月24日になる。

【個人的な意見】
・合格だと思う↓
他事業所も受けていることを伝えると、「でしたら、今日中に連絡したいですね!!」等配慮して頂きました。
お客様への丁寧な対応が一番求められる職業なので、言葉遣いやメールの文面を直接「丁寧だ」と褒められたのは好印象だったからでは?
また、不合格の場合は電話をしないのだから、わざわざメールで現状報告をする必要がないのでは?

・不合格だと思う↓
競争率が高い、しかしその職場で生かせるスキルが接客スキルのみ。私には資格がない。
未経験でも可、と歌われているが(研修が充実しているため)、私は業界を知らない素人である。しかし面接先は業界でもトップの企業。
テストが難航した。
非常に簡易な問題であったが、
(分数を交えた式の計算が5問、%を用いた短文の計算5問、㎞をmに変換後とく秒数の長文4問。時間は15分)
時間があれば全て解ける程度の問題にもかかわらず、時間配分を考慮せず、半分が穴埋めで適当な回答。
そもそも上記の問題の正解を出すのにそれほど時間がかかるのか?
傷つけないよう、遠まわしに不合格と伝えられているのではないか?
そもそも昨日が終わって今日は24日だ。

| とまてぃん / 20代 | 女性 | 2018年12月24日 01:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら