みんなに掲示板で聞いてみる

友人と疎遠になりたい。

(全回答数:1 件 / )

50
友人とのうまい疎遠のなり方を教えてください。
知恵袋でも相談したのですが、こちらでも相談させていただきます。

ここからは友人と何があったかを軽く書きますが、面倒であれば最後の2段落まで飛ばしてください。

今私は高校2年生で、とある友人と喧嘩はしていないのですがお互いよく思っていない状態です。

高1のときはクラスは違いましたが部活が一緒で互いにとっての一番の友人みたいな感じでした。

2年生に上がってから、友人から「1年で同じクラスで2、3年でも同じ子から悪口を言われてるかもしれない」と相談を受けていて私なりに親身になって聞いていたのですが、いる日突然「電話で仲直りした」と一言私に言ってそれ以外何も私に話しませんでした。

その時に、相談に乗っていたんだからもう少し知る権利があるのではと思ってしまい、そこから少しずつ友人の行動が気になるようになりました。

食事に行くと周りを気にせず騒ぐ、文系クラスをずっと見下している(友人は理系クラスで、その中でずっと文系の悪口を言っています)、周りも大変なのに自分忙しくて大変アピールを辞めない、少しのことをずっとねちっこく言い続ける、悪口をすぐ言う、話題方や話し方が下品…など、あげればきりがないほどに、気付けば友人の行動が気に食わなくなっていきました。

そこで私もあからさまに態度に出てしまったらしく、上にあげたような行動を友人がすると冷たくしたり同じに思われたくないので離れたりしていました。

向こうもなんとなくそれに気づいて少しずつ私達は離れていきました。

私はこのままゆっくりと疎遠になっていけばいいなと思っていたのですが、その友人がある勘違いをし、私だけでなく私の仲の良い友人を2人も巻き込みました(友人が私と友人Bに睨まれていて、その原因が友人の悪口を私の別の友人Aが私と友人Bに吹き込んだと思ったそうです。実際は私達は睨むどころか見てもないし、悪口も聞いていません)。

その勘違いによって友人が電話で仲直りしたという子と私達の悪口を言い始め、用があって声をかけたときでもあからさまに無視するようになり、電話で仲直りしたという子がたまに私と適当な理由をつけて接触をして「信じてるからな」などの言葉を残して去るようになりました。
睨まれると言いながら向こうが私達をすれ違うたびに見つめてくるようになりました。

私は友人に冷たくしてしまっただけで悪口など一切言っていなかったのに、何故かこんな面倒くさくなってしまっいました。
私の態度も良くなかったとは思いますが、私はただ穏便に疎遠になりたいだけなのに悪口や陰湿な行動をされては離れるに離れられません。

その友人のことはもう軽蔑しきっているので仲直りなどはしたくないのですが、平和的に縁を切りたいです。
長くなってすみません、
何かいい方法はないでしょうか?
わかりずらかったら補足しますので教えてください。

| サカナ. / ~10代 | 女性 | 2018年11月 6日 01:02 JST |

48

解決としては、サカナ.さんが大人の対応で身を引くのが一番だと思われます。

以下から長文になることをご了承くださいませ。

●サカナ.さん視点
・友人さん>人としての尊敬が欠ける人物。とにかく穏便に疎遠にないたいにも関わらず陰湿な行為に腹が立つ。悔しい。
・電話さん>一番初めのきっかけ。なぜか釘を刺してくる。何で?正直どうでもいい。
・友人Aさん>別に彼女から友人さんの悪口は吹き込まれていない。友人から変な勘違いをされている。現在も友達である。
・友人Bさん>現状が同じ被害者。現在も友達である。
●友人さん視点
・サカナ.さん>なんでにらむの?何で陰口信じるの?貴女も悪い。
・電話さん>現在も友達である。
・友人Aさん>陰口言うなんて信じられない。
・友人Bさん>なんでにらむの?何で陰口信じるの?貴女も悪い。
※その他の方の視点はあまり関係ないので省きます。ご了承ください。

今上記の状態ということで、よろしいでしょうか?
もしも上記の内容が正しい場合、双方共にやや感性が幼く見受けられます。

私は当事者ではないため、ここからは上記の文章が正しいと仮定した上
憶測で物事を語らせていただきます。そのことを、どうぞご了承くださいませ。

まず友人さんの印象としましては、私も余り関わりたくない人物ですね。道徳理念が欠落しいるようにも見受けられます。
なので、サカナ.さんの心情をお察しいたします。

また、一度は嫌われていることを自覚したにも関わらず
「友人Aに吹き込まれただけだ」と、開き直れる楽観的な思考回路が理解できません。
そして、「信じてるからな」と脅しにも捕らえられる言動。。こちらに関しても理解できません。おそらく嫌われているであろう相手の何を信じるのでしょうか?え?もしや嫌われていることご存知ないんですか?

もしかすると、友人が少なすぎるが故
過去の友人であるサカナ.さんに、縋っているのでしょうか?だとしたら一週回って可愛く見えますね。
さらに、友達が少ないがため、友人さんは恐らく寂しいのではないのでしょうか?
誰かに構って欲しい・・・だとしたら非常に厄介です。かなり縋ってくるでしょう。
非常に申し上げにくいのですが、「このままゆっくりと疎遠になっていけばいいな、平和的に解決したいな」と本気でお考えでしたら、貴女が変わるしかありません。

具体的な方法としては
①サカナ.さん自身が、人に縋られないほど惨めな人になるか辛らつになるか。
②一度全て水に流し、また仲良くなり、長い月日をかけて友達の作り方から教え、サカナ.さん離れをさせて、疎遠になる。
③徹底的に無視をする。(簡単なようで難しいことです。友人さんに関わらないように友達の協力が必要ですし、頭も使います。)
④大体のことに目を瞑り、心穏やかに必要最低限かかわり、友人さんが飽きるまで
ただただ月日が流れるのを待つ。
以上の4点ではないでしょうか?正しい手順で行えば平和的がかけるかもしれませんが、上手くいくと考えております。

また、ひとつ意見を申し上げるとするならば、サカナ.さんも少し幼い考え方をされています。平和的に縁を切るなんて…非常に難しいことですよ。
平和にはなりませんが、私は③を推奨します。
陰口を貴女が言っていないのであれば、それでいいじゃないですか。友人さんに構う必要なんてありません。
友人さんがサカナ.さん、その他の友達の悪口を言っていても、

「友人さんは、幼い考えしかできない可愛そう子だから私達が大人になって上げよう」

↑のように少し尖った考えで、しかし行動は一歩引いた大人の対応をして見てはどうでしょう?そう、関わらなければいいのです。全身全霊で無視です。

意識するから、構うから、そんな優しさがあるから、
穏便じゃあなくなるんです。睨まれても死ぬことはないので、気にしなければ大丈夫です。
私は、貴女が正しく思えるので、こんな時間まで友人さんのことなんか考えなくていいんですよ!
まあ、高校生らしい悩みで非常に健全だと思いますがね。

大人になっても友人さんのような方がいて、
立場上、友人さんのような性格の方と、仲良くしなければいけない時もあります。周りの方にも配慮して、器用に行動しなければいけない場合もあります。
ただ、サカナ.さんは今そんなことしなくても大丈夫です…それができたら非常に素晴らしいことですがね。。

私は少し思い込みで長文を作成してしまいました、申し訳ありません。
ただ、サカナ.さんのお役に立てられれば光栄です。

他にも
私以外の方が、サカナ.さんに沢山の素晴らしい意見や方法を伝授し、サカナ.さんの悩みが解決することを願っています。

| とまてぃん / 20代 | 女性 | 2018年12月24日 03:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら