みんなに掲示板で聞いてみる

自分が間違っているのかわからないです。

(全回答数:0 件 / )

50
私は2年前に社内恋愛の末結婚し、子供もおらず今に至ります。
何をどう相談したらいいのかまとまらず、長文になりますことお許しください。
ずっと一人で悩み続け、このサイトをやっと見つけました。みなさんのアドバイス
お願いします。

結婚後(いや結婚すると決まってから)喧嘩が多くなりました。決め事などでお互いがお互いの思いを言い合うようになったからかもしれません。
夫の性格は、優しい・真面目・誠実・思いやりあり・同じことをするのは嫌・社交的でない・嫉妬深い・こだわりが強い・心配性・細かい・頑固・負けず嫌い・ネガティブ・石橋を叩きすぎるタイプ・優柔不断
私は、彼よりは思いやりや優しさは欠けているかもしれませんが、尽くすタイプ・社交的・負けず嫌い・少々頑固・大雑把・どうにかなるかと思ってしまう楽観者・物事を考える前に動いてしまう・すぐ行動に移す・直感で動く

・何かあった時に、全てを正当化し全てお前が悪いと言ってくる主人
・「こうだったから・・・」「こう思ったり考えたりしたから・・・」という
 発言は言い訳や反抗とみなされる
・まずは俺が「・・・でしょ」「・・・なんでしょ」と思ったことを認めて
 謝れという
・矛盾というかなぜそう思うのか理解できないし、正しくないから謝れない
 それでも相手が感じたり思ったことが全てだと言われます。

社会では、相手がそう思ったりしたら確かに謝りますよね。
だから私が悪いのかと思います。だから謝ります。全て私が悪かったと。
でも、夫婦や友人なら「こっちもこう思ってしたことだよ」「そうやったの?」という会話ができるのではと考えてしまいます。(甘いのでしょうか)

また、主人が怒ると怖く、ビクビクするせいか、聞かれたり尋ねられたりしたことにとっさに小さいことを隠してしまう習性が身につきました。(もともとあったのかも)そして突き詰められて吐き出していくように。これが主人にしたらイライラに。

子供扱いするな、見下すような言い方と態度、顔つきどうにかならないのか
お前は嘘つき、嘘を嘘で塗り固める人間だ。
俺はお前のためにいろいろしてきたのに、お前は俺に何をしてくれたのか。
我慢して泣き寝入りしてきてるのに、裏切るとかありもの
犯罪者と一緒
甘やかされて育ってきた証拠
何もわかってない、考えてない、相手がどう思って感じたのか
相手のこと考えたら、どうしたらいいかわかるやろ
何様のつもり? 
いじめや、被害者はこっちです。
気立てのいい人と結婚したかった

そんな言葉が飛び交うようになりました。
喧嘩した時は、修復されるまで朝ごはん作るなとか、夕食も食べない。
家事とか余計なことするな。と。
食事作っても、無駄にするなと怒られる。
かといって、作らずにいると、外食ばっかりで悪いと思わないのか。すぐに食べれるようにしとくとかできないのかと怒られる。

望まれていることがわからなくなることが多いです。
良かれと思ってしたことは逆効果になります。

相手は、言葉巧みに正当化してきます。私も負けず嫌いで間違ってることを間違ってると言ってしまいます。
ダメなんでしょうね。妻としては。

自分の主張をすることさえ許してもらえません。
裏切り、嘘つく人間に主張する権利はないと。自分勝手すぎると。

喧嘩しても謝りたいと話しかけても、自分の都合で話しかけるな、自分の主張ばかりで相手の話を聞く姿勢はないのかと、話を聞いてももらえません。
もちろん相手の話も聞く気持ちで望んでます。
結局、謝っても的外れだと言われ、平行線。

私がすることに何か文句をいい、イライラする主人。その度にごめんなさいと謝らないといけない。

主人は、本当に悪いことにしか謝らない。と言います。
彼は、今までの喧嘩でごめんと言ったことはありません。自分は悪くないと思っているから。人のこと棚にあげて否定してくることに私もイライラしてしまいます。
悔しさが出てきます。

最近は、すべて疑われます。
例えば、冷蔵庫にあったサラダがたくさんあったのにないのは捨てたのか?
食べたと伝えたら、そんなこと聞いてない。そんな正しさ主張して何がしたいのか?
たくさんあったら捨てたのかと思うやろ。それに対して何も思わないのかと。

毎回このような同じ喧嘩を繰り返しています。
わたしが学ばずにいることが悪いんだと思います。

私は何をどうすれば良いのでしょうか?
間違っているところや対処法があればアドバイスください。

| htarkuhka14 / 30代 | 女性 | 2018年10月27日 00:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら