みんなに掲示板で聞いてみる

高3の息子への接し方がわかりません

(全回答数:1 件 / )

50
センター試験も終わり、学校に行く意味がわからず
今、何もやりたくないそうです

地元の進学校に通っていますが、勉強したくないためどんどん成績が下がり
たまたま興味のある大学が、努力しなくても入れそうなところなので、ますます勉強しなくなりました。
受験勉強が嫌なら働けば良いのに、周りがみんな大学を目指しているのでバカにされると言ってました。

夏休みに精神科で鬱と言われ薬をもらいまして
二学期は半分くらいしか学校に行きませんでした
が最近なんとかまた行けるようになりました

テストや提出物の締め切りがある時は文句を言いながらも行きました。

センター利用で私立大学に入れそうなのですが、生活出来る気がしない
ヤル気にならない、未来が見えない、死にたくないから生きているだけ、と言っています
もっと気楽に考えれば?とか
何か言えばすぐキレます

鬱ではなくただのワガママ、としか思えません。

しかし本人に言わせると、こんな考え方になったのはこの家のせいだと言います
子供の頃
1度何処かに遊びに行って、また今度来ようね、と言われてもまた今度が絶対なかった
、それは確かに私の言い方が悪いと思いました

そのほかクリスマスに好きな物を頼んでも、高い、と断わられて趣味ができない、
行きたい所を言っても連れて行ってくれない、など。

確かに決めた時間で遊び足りずワガママを言って機嫌が悪くなったり、1人で違う事をしたくてダメと言われてキレたり、怒られて物に八つ当たりして怒られたり、と子供の頃出かける度に嫌な思いをするので家族で出かけなくなったのを、全然自分が悪いと思わず連れて行かない親が悪いと言います
私が夏休み等、この日なら出かけられる 、と言っても自分で違う予定を入れたり。

父親はもう2度と一緒に出かけないと言って出かけませんが、私はそれでもたまに行ける範囲でレジャーに連れて行ってたのに、そんなことは考えません。

ゲームの話やアニメの話に付き合わせて、私が理解出来なかったり家事をしようと、上の空になるとすぐ話を聞いてくれない、と物凄い勢いてキレて物に当たります
自分は全然人の話を聞かない、やる事もやらないのに、です。
私が理解しようと努力しても、自分の考えてない答え方をされればやっぱり理解してくれないと
キレます
父親は私が構い過ぎだから余計に自分で考えられなくなると言ってます、自分はもう息子はバカだから何を言ってもムダだ、とほぼ気にとめません。
が物音が大きかったり、声が大きくうるさかったりすると息子に怒ります
そうするとなんで怒られないといけないのか、とますますキレて物を投げたり八つ当たりして何日も怒りを引きずります
こんな気持ちじゃ学校に行けない、とふて寝をし、なだめようがありません

友達とカラオケに行っても楽しいのかよくわからない、家に帰ると辛くなる、親が変わらないと俺のストレスが消えない、と言うので
大学行って家を出ればスッキリするでしょ。と言ってもこの家と親がいる限り無理だの、家を出たら絶対帰らないけど出られる気がしないだの訳がわかりません

自分の性格、考え方を治そうとしない限り、人のせいにするばかりの人生になってしまいそうで心配です。多分愚痴を言う相手もいなくて、私に色々言っているのでしょうが、他の人から見たら絶対本人のワガママですよね、それを指摘されるのが嫌なのだと思います

本人の考え方を変えたり、将来が楽しみになったりするにはどうしたら良いでしょうか?
色々気にかけずに、父親のように放っておくのが一番なのでしょうか?
早く息子から離れたくてたまりません。

息子がニートになったら主人は息子と一緒に居たくないから出て行くと言っています
私は自分の家から出たくありません。息子に自立して欲しいです
ちなみに大学は自宅からは通えません。

過去を引きずらず、未来に向けて進んでもらうにはどうすれば良いでしょう?

乱文、長文お許し下さい、よろしくお願いします。

| むーむー / 40代 | 女性 | 2018年1月16日 21:45 JST |

48
回答頂けませんでしたが、
この先色々自分で判断して行動できるように見守って行きたいと思っています

| むーむー / 40代 | 女性 | 2018年2月 3日 08:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら