みんなに掲示板で聞いてみる

自分がわからない

(全回答数:0 件 / )

50
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なるべくなら1人で家にこもっていたい。
なんと書いたら分かりやすいのか、がんばって書いているつもりです。
よろしくお願いいたします。

学生の頃から、人からの悪意が怖くいつも回りを気にしていました。
太めでけして良いとは言えない見た目で、幼い頃からばかにされる対象だったと記憶しています。

あまり鮮明に覚えているわけではありませんが、あるときからか気分の浮き沈みがとても激しくなりました。
沈んでいるときは、私という存在を悟られるのすら嫌で、すべてに否定されている気がして、影で笑われていると思い込んで、ただ座っていることですら辛いと感じてしまい
中学生の頃は保健室に逃げ込むことがとても多かったと思います。

クラスで授業を受けている間、私の回りにいる人間全員が私の悪口をいっているような気がしたからです。

気分が良いときは「悪口なんて言わせておけばいい、そいつのほうがおかしい」と本気で思えるぐらい、自分の存在を否定せず居られるのですが、人に否定され続けたり、なにかきっかけがあると、「私がわるい。なんでこうなんだ。私はどうして人の普通を理解できないんだ。私がダメなんだ」
そう思い続けてしまいます。

そうなると、頭のなかを誰かに捕まれているような感覚、まるで殺される直前のような緊張感、崖っぷちに立たされて強い風に吹かれているような不安定さをずっと味会わされ
なにをしていてもそわそわとしてしまい、話もよく理解ができなくなります。
たまに、体を壁にぶつけられ続けている気さえしてきて、夢なのか現実なのか、大人たちの野太い怒声をずっと浴びせられています。

泣きたいのに泣けず、自分が悪いのに他人につらいと洩らせず、ただ体だけが死にたがっているようでした。

こんな状態で仕事をするのは、困難です。
とうとう先日、わけのわからないことをしてしまいました。
自分でも、やった瞬間は真剣だったのは覚えていますが、どうしてあんなことをしたのかさっぱり理解ができず、上司に怒られている最中ももはや他人事のようでした。
あのとき、真剣におかしなことをしでかした私を、スクリーンから眺めていたのが今の私。
そんな気分です。

人に迷惑をかけ、不快な思いをさせ、生きているぐらいなら死んで終わりにしたい。
でも私が今死んだら、私に愛情をかけてきた親がかわいそうで、親が死んだらすぐに死にたいと思っています。

私は、どうしたら、良いのでしょうか。

| かひお / 20代 | 女性 | 2017年6月 7日 18:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら