みんなに掲示板で聞いてみる

人に不機嫌に見られる

(全回答数:1 件 / )

50
人から誤解される自分を変えたいです。
性別は女です。
人から、怒っていると思われることが多いです。
愛嬌がない方なので原因は自分にあると思っています。
また、顔立ちがクールとも言われるのでそれも少なからず影響があるように思います。
昔からの悩みですので、なるべく笑顔で人と接したり、普段も口角を上げるとか、アイコンタクトをとるとか努力はしており普段はそこまで怖がられることはなくなりました。
問題は、笑顔でいると不自然な場面です。真面目に仕事に取り組んでいる時にヘラヘラ笑うのはおかしいので真顔で仕事をしていますが、それが不機嫌に見えるようです。ワントーン高めの声で返事をしても、その後に自分の持ち場へ戻るときにそっけなく(そっぽを向いたように)見えているようなのです。もちろん不機嫌ではありません。
私としては、毎日これほど神経を使っても報われないのかと、とても疲れ、これ以上どう気を使えばいいのかわかりません。
それに、私の心のあり方がなっていないのか、小手先ではなく内面を変えればそんな風には見えないのではないか、と悩んでしまっています。思っているだけでなく行動しなければ伝わらないのかもしれませんが、本当に周りの人を大切に思っていますし、職場でも役に立てるよう全力ですので、相手に嫌な思いをさせていることがとても辛いです。今の職場には7年勤めており、助け合いの精神で人の仕事も手伝い、その点は雇用主から褒めてもらえることもありますが上記ようなことで振り出しに戻る、またはマイナスとなることがこれまでもありました。
親しい友人や家族は私を、よく笑う、優しい、と言ってくれているのが心の支えです。
弱音を吐いてしまいましたが、質問は、今一度、みなさんは人に悪い印象を持たれないように何を心がけておられるか、些細なことでもアドバイスを頂きたいです。
第一印象だけでなく、継続する人間関係を良好に保つ心構えなどをご教授ください。
よろしくお願いします。

| 白猫25 / 30代 | 女性 | 2017年5月27日 20:59 JST |

47
意図的な感情表出を心がけましょう。
普段からほがらかに見せることは、訓練である程度、可能です。
不機嫌に見られるのは、やはりご自分の表情に意識がいっていないからだと思います。
表情で誤解されるのは損ですし、頑張ってみてはいかがでしょうか。

| ぱぶやん / 40代 | 男性 | 2018年8月13日 05:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら