みんなに掲示板で聞いてみる

学校に行くのが辛い

(全回答数:4 件 / )

50
今私は大学2年生です。大学には親から行くのが当たり前だと言われ育てられたのでなんとなく受かった女子大に通っているという感じです。2年になっても仲の良い人はおらず、1人で昼食をとるのも居心地が悪いので図書室で時間を潰しています。1年生の時は1度も口を開かずに帰るのが当たり前のような感じで、連絡事項を少し周りの席の子と話すぐらいです。通学もラッシュで立ったままだと貧血を起こしてしまい途中下車することも度々です。それから受験の時からなんとなくで選んできた学科の課題が大変で2年なってからはすでにもう私にはお手上げ状態です。周りは仲の良い人達と協力しあっているようで私はそんな友人もいません。
中学の頃はテニス部の部長を任せられたり、先生からは他の子に私を見習いなさいなど言ってもらえたり真面目な生徒でした。それなのにどんどん課題に手が出せなくなり何をするのも億劫でなりません。朝は本当に気が重くて電車では立っているの余計辛いです。課題をやらずに授業に行くのもいやで、でも課題に取り組むこともできず、2年になってよく死んだ方がマシだと思うようになりました。自分で死ぬ勇気はないので事故でも事件でも巻き込まれてしまったほうが楽だとよく考えます。
大学生になったのだから甘えている場合ではないと思うのですがそう思うほど辛くなっていきます。
どうすればこの負の連鎖を断ち切れるでしょうか。

| しー / ~10代 | 女性 | 2017年5月22日 14:35 JST |

48
はじめまして、レスと申します。昔の自分と似た状況のトピ主様をほっとけなかったのでコメントさせて頂きます。
少しだけ私のことを話しますね。
私は親から「あなたは真面目で人の世話が好きなんだから看護師になったほうが良いんじゃない?」と言われそれを「看護師にならなくてはいけない!」と強迫観念めいた思いこみをし、無理して合計3年も学校に通っていました。親も、私が看護師になることを少なからず期待していたと思います。
しかし、なりたくもない看護師の勉強です。トピ主様と同じようにだんだん勉強や課題に手がつけられなくなってしまい休学をしました。両親と相談し最終的には退学しましたが…。
一度、休憩を取ってみることをおすすめします。
私の場合は約1年ほど家でゴロゴロしたりゲームやったり、作ってみたかった料理を作ってみたり。
無理に学校に通って体を壊してしまうよりも、甘えさせてもらって休む・休憩することも大事です。体を壊してしまうことが一番悲しいことだと思うのでゆっくり休んでほしいなと思います。「甘えている場合ではない」なんて言わずに。
トピ主様から「中学の頃はテニス部の部長を任せられたり、先生からは他の子に私を見習いなさいなど言ってもらえたり真面目な生徒でした。」と、おっしゃっています。ここから推測ですが、今まで真面目な子どもと演じている部分もあったかと思います。だからこそ、あまり先生や両親、友人などに甘えてこなかった部分もあるかもしれません。その分、今甘えてみてはいかがでしょうか?
長文で自分語りが入ってしまい申し訳な有りません。
また、この文章で気分を害されてしまったら申し訳ありません。
どうしても、一言「心身ともに休まるときまで休憩してね」と言いたかったので。
トピ主様にこれからの人生にいいことがありますように。

| レス / 20代 | 女性 | 2017年5月23日 11:01 JST |

48
レスさんありがとうございます。私は自分がどうしょうもないやつだと息が詰まるようでした。理解してくださる方がいること、レスさんのお言葉で気持ちが軽くなったような気がします。確かにレスさんのおっしゃる通りで中学では母がPTA会長をしていたこともあり周りからどう思われるかばかり考えていたと思います。親の期待、いい子というよりは世間から外れないような人間でなくては家族の中で居場所がなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。仲が悪い家族というわけではありません。むしろ良い方だとおもいます。家族に失望されるのが怖いんです。まだ相談する決意はできません。本心は何も考えずいちど休憩を取りたいです。こんな稚拙な文にレスさんの体験や温かいお言葉本当にありがとうございました。

| しー / ~10代 | 女性 | 2017年5月23日 12:36 JST |

48
再び書き込みさせていただきます。周りの目とかも気になりますよね、すぐに相談とかは難しいと思います。私も、失望させてしまうのではないかと思い無理してました。しかし、私の場合はだんだん学力などが追いつかなくなってしまい言わざる負えない状況になりました。できる時に、少しずつゆっくり話していけばいいと思います。
二度のコメント失礼しました。

| レス / 20代 | 女性 | 2017年5月23日 20:14 JST |

48
まだ家族に相談する決心はついていませんが、学校のカウンセリングに行ってみようと思います。以前から何度か息がしづらい時があったのですが今朝過呼吸の様なものが起きたのでとにかく話を聞いてもらいたいと思いました。
もう一度お声を掛けて頂きありがとうございました。

| しー / ~10代 | 女性 | 2017年5月29日 10:44 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら