みんなに掲示板で聞いてみる

友人との人間関係

(全回答数:0 件 / )

48
失礼ながら長文です。
中学高校からずっと仲良くしていた友人との関係に悩み始めています。
その友人とは大学が別で、私が一浪をしたため学年もズレています。友人は今年4年生で、これから就活や卒論の仕上げなどでかなり忙しくなると思いますし、私も今年から3年生でゼミやキャリア相談など今までよりは忙しくなるのではと予想しています。
なので、お互い忙しくなる前に自分の心の整理を付けたいと思っています。
私は大学でサークルに属しておらずバイトもしていないため、授業以外での予定がなく、残念なことに大学の友達もできない暇人で、対して友人は普段からサークルやバイト、授業などでスケジュールが過密気味です。なので大学生になってから一緒に遊びに行くことがかなり減りました。友人が忙しいためにLINEでの連絡も頻繁には出来ず、一週間に1時間ほど出来ればかなりいいほうです。
友達ができない私に気を使ってくれてるのか、会うたびに友達はできた?と聞いてくる友人は、サークルやバイトでも友達が多く、大学生活を楽しく満喫しているようです。けれど最近その環境の差がだんだん苦痛に思えてきました。友人は決して悪くないし、悪いのは私であるのは間違いありません。ですが、大学の友達と楽しそうにしている友人を見ると苦しくて仕方ありません。Twitterで仲良くやり取りをしているのを見ると、本当に不快な気分になってしまいます。(ちなみに私が友人のTwitterをいちいちチェックしているのではなく、友人がRTするため勝手に流れてきます。)
私といる時よりも大学の友達とのが楽しいんじゃないか、私とはもうあまり話しても楽しくないんじゃないかと、自分でも引くことを延々考えてしまいます。実際に友人と会った時に、中高のころほど面白くなくなったと言われました。友人の大学の話に、私があまりついていけなかったからです。
こんな風にまるで友人に依存した考え方をする自分が嫌になります。友人にとってもこんな思いは不愉快で重いものでしかないと思います。なので、もう友人とは距離を置く、あるいは縁を切った方がいいのではと考えます。自分のエゴもありますが、友人にこんな友達がいたら可哀想だと思います。私だったらこんな友達いりません。ですが、もしこの選択で友人が悲しんでくれる可能性があるなら一方的に友人関係を切ることは良くないのではとも考えてしまいます。
私はどうすればいいですか?友人に対してと自分に対してどのような考えを持てば今の状況から抜け出せますか?
長文失礼いたしました。どうぞ回答よろしくお願いします。

| nanasi / 20代 | 女性 | 2017年3月13日 00:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら