みんなに掲示板で聞いてみる

怒られるのが怖くなりました

(全回答数:1 件 / )

50
27歳で離婚歴のある女です。
子どもは2人おり、小2の娘と年長の息子がいます。
3年前に主人の暴力や激しい束縛により離婚しました。
(調停や訴訟などをし3年前に離婚成立となりました)

母親から厳しく育てられて、なにをするにも否定的でした。
例えば私が興味を持っていた事さえも
「そんなん金掛かるだけだ」
「どうせあんたは最後までやらない。」
「無理無理」
と笑いながら言われてきました。

中学の友達と遊びに行くことさえも金掛かる、相手の電話番号を教えろと言ってとても嫌な思いをしました。
そして大人になって私も母親になっても母親から小言を言われること多々あります。
子供達にはとても可愛がってくれますが、お金が掛かるという言葉を何度も言います。

また、主人からは言葉の暴力や体を床に力いっぱい押し付けられたり、些細なことで主人がキレて身体がアザだらけになってしまいました。
もちろん罵声もありましたし、そこで私はいらない人間なんだ。
必要のない人間なんだと思うようになりました。

今でもいらない人間、必要ない人間と思うことあります。
そして母親から言われたことや、主人から言われたことが思い出すこと多々あって、自己嫌悪になったりイライラすることもあります。

今は精神科に受診していて、主治医に今の気持ちを伝えたり、上記に書いてあることも伝えたりして、抑うつ神経症と診断されました。
薬は漢方薬と意欲を出す薬の2種類を服薬しています。

話をまとめると怒られることが凄く怖いです。
母親・主人に対する嫌悪感がとてもあります。
いっそのこと一人になりたいとも思います。

実家には年に1回帰省しています。
実家が遠いのでなかなか帰省できないのですが、帰省してからも母親の機嫌を伺ったりしますし、だいたい3日目くらいで母親の機嫌は悪くなります。
年長の息子が発達障害を抱えていて、その障害のことを伝えていますが母親は理解していません。
そして落ち着きがない息子ですので息子が騒いだり、走り回ったりして母はとても表情も怒っている顔つきでした。
母から言われたことは「しつけがなっていない」でした。
気にしないようにしていましたが、内心ひどく傷ついて寝込んだりもしています。

怒られることが恐怖になっている場合はどうしたらよいのでしょうか?
なるべくひとりの時間を作るようにしていますが、娘や息子は私にベッタリとしていますので、なかなか時間も作れずにいます。

すみませんが、今後どうしたらいいでしょうか?
ご意見や知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

| lovenagi / 20代 | 女性 | 2017年2月 4日 23:10 JST |

48
相手はlovenagi様と同じ人間だと考えてください

| ojhar / ~10代 | 女性 | 2017年2月 9日 19:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら