みんなに掲示板で聞いてみる

モラハラ?から義母を救いたい!

(全回答数:0 件 / )

48
義母の弟(夫の叔父)についての悩みです。

義母の弟(夫の叔父)…以下Aとさせてください。
50代。
5年以上前に退職(おそらく精神的な理由)、現在無職。

夫が小さい頃に義母は離婚し、実家に戻りました。
結婚前まで、夫の実家には、Aと共に、義母(50代、会社員)、義祖父(80代?)、夫の4人で住んでいました。

夫は小さい頃から、怒鳴られたり、叩かれたりしたようで、Aのことは大変嫌っています。
結婚し、旦那は自分の家を建てました。

Aは昔から、義母に対し暴言が多く、
「俺の家に住まわせてやってるんだから、金を入れろ。」
というようなことを、言っていたそうです。
義祖父に怒鳴ることもあるようです。

ここ最近、義母に対して更にひどくなってきており、大変困っています。
色々と言ってくるようですが、簡潔にすると、
「お前(義母)は、この家から出ていけ。ただし、金は入れろ。」
ということです。
お金は名目上義祖父の世話をするのに、と言っているようですが、正直なところ、無職の自分のため、というところが大きいようです。

直接手を出されたことはありませんが、怒鳴りながら近くのものを蹴ることもあり、義祖父のことが心配ですが、家に帰れない状況です。
夫に迷惑かけたくないから、夫の家には来ず、別のところにいるようです。
実家には、Aと義祖父だけになりました。

別居後も執拗に連絡が来ています。10万持ってこい、20万持ってこい等。話し方や内容が、あまりにも尋常ではなくなってきており、義母はずっと無視をしていました。
すると、Aは会社に連絡をし、現在義母がどの支店で働いているのかを確認したようです。

近いうちに会社まで来て、お金を無心しにくるのではないか、また怒鳴られるんじゃないか。。。と、義母は精神的にかなり参っているようです。
そんな、母の様子を見ていて、夫も、かなり参ってきています。

義祖父を施設に預けてみては。。。という考えが義母はあるようですが、Aが応じるかどうかは難しそうです。
義母に夫は、「一人でAに会わないように!」と言っています。

現状では、警察や弁護士さんに動いてもらうことはできないと思うのですが、知っておいた方が良い知識、方法があれば、教えていただきたいです。
このままでは、義母も夫も、精神的に参ってしまいます。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

| なおなお / 30代 | 女性 | 2016年4月24日 22:09 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら