みんなに掲示板で聞いてみる

脳死の母、不倫し、子を作った父

(全回答数:0 件 / )

49
初めてお世話になります。
相談したいことは、父が隠れて不倫し、子を作っていたことです。
母はうつを長く患っており、一昨年薬の飲みすぎで脳死となり、今年の一月に亡くなりました。
私はその後もっとそばにおればと、自責の念にかられ、自殺の恐れから精神科に入院し、退院後いまのパートナーのおかげで回復し、就職も決まりました。
父は脳死の母をよく世話し、自分も周囲も褒めそやしておりました。
しかし私とパートナーとの結婚に必要な書類を揃える際、戸籍に父が認知した胎児があることが分かりました。

それも母が倒れている最中に子作りしていたようです。父に問いただすと、はじめは「内緒ね!」などと言ってましたが、こちらが家族に謝罪して欲しいと伝えると、開き直り、「プライベートだから」とか「訴えるなら訴えろ!!」と逆ギレしてきました・・・
尊敬していた父だけにショックでした。
本来、明日はパートナーを家族に紹介する日でしたが、姉夫婦と僕で父に説明を聞く日となりました。

父の言い分は、夫婦の問題だから子供が口を出すな、ということのようです。また、隣県で一人暮らしをしており、夫婦生活が何十年も無かった、とも言われました。
実際、法律上は訴えることはできないようです。私としましては、家族や母方の祖父母に謝罪して欲しいと思っています。しかし、寂しさと絶望の中で死んでいった母を思うと、このまま済ませてよいものか、苦悩しております。

私は父に対し、どのように接するべきでしょうか?
また、家族や祖父母への謝罪を求めることは正しいことでしょうか?
ことがことだけに、誰にも相談できず困
っております。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

| maruj / 20代 | 男性 | 2016年3月11日 16:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら