みんなに掲示板で聞いてみる

職場で総スカン状態です。。

(全回答数:0 件 / )

48

去年の3月頃で32歳で同職種で転職しました。メジャーでない化粧品会社につとめており、それまではいわゆる大企業のメーカーにいました。
現在の会社は全員女性で私以外40代で全員独身、9人おります。営業部は私含め4人で構成されています。その中のリーダー的な(ポジショニングされているのではなく、年齢が一番上(42歳)なのと社歴3年が一番長い)方の、素行や言動がパワハラ・モラハラに満ちたもので私の以前にも彼女のせいで、退職や会社にこれなくなってしまった人が何人もいるような人で会社も彼女の問題を認めて厳重注意など行ってきていました。

入社当初は、会社の7人(人事・社長除く)の女連中のターゲットが社長と人事だったらしく、よく飲みに行き入社間もない私に社長や会社の悪口のオンパレードで、あっけにとられながらも様子をみながら飲み会に参加したりしていました。
そんな中、そのリーダー的な人と組んで仕事をしなければいけない環境だったために私も精神的に追い込まれ人事に相談することにしましたが、後日私が人事を呼び出したことを不審におもった女連中が誘導尋問で人事から内容を聞き出し(言う人事も神経がおかしいですが)女連中は《一緒に飲みに行ったりして会社や社長に対しての不満を言ってくれるのかとおもったのに裏切られた》といった感情をもったようで、このことは本人も耳にも入り非常に気まずい思いをしまいた。

引き換えに、社長から彼女に厳重注意がされ上辺だけは、何も無いように思いますが何かあれば私の揚げ足を皆でとってやろうというのが感じられます。

そんな中私の妊娠が発覚し、会社でもリーダー的な人は私には仕事をまったく振らず一日ただパソコンの前で半日で終わるような仕事をわざと一日かけたりしてなんとかやり過ごしています。一日誰とも話さないなど普通にあります。もともと役割分担や担当決めなどがはっきりしておらず全員とにかくヒマをもてあましているような会社なので、妊娠前は自分で仕事をみつけてどんどん社外にでていましたが今はそれもできず、ただただ一日が過ぎるのを待っています。
社長や人事も業務内容に関してはノータッチで、妊娠してからは腫れ物にさわるような感じで、彼女のことで悩むならと遠まわしに退職まで勧めてきます。

産休まであと1ヶ月ここまで頑張ってきましたが、どうしても孤立している感が強くなんで私がこんな思いをしなければならないのだろうと涙がでてしまします。
最近ひどかったのは「あの子の妊娠は会社の誰も喜んでいない、そんな人がしゃべると皆の集中力がなくなるからあの子には話しかけないで」と同じフロアの女の子に言っていたことです。
自分達のミスはごめん~!で済みますが、私の些細なミスは鬼の首をとったように騒ぎ立てます。

幼稚な人だと思ってもそれに傷ついてる自分も十分幼稚に思えてしまって。
心をどう整理すればいいのかわかりません。家で旦那にも当たってしまうので旦那は休めといってくれますが、赤ちゃんのためにも動けるうちに稼ぎたいのが本音です。

何かいい対処法や心持ちなどあればおしえていただきたいです。
長文失礼しました。

| leeme / 30代 | 女性 | 2016年2月19日 16:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら