みんなに掲示板で聞いてみる

友達と絶縁関係に…。辛いです助けてください

(全回答数:0 件 / )

50
友達との付き合いについて悩んでいます。長くなりますが相談させてください。
私には、1年間仲良くしていた友達が居ました。女子校ということもあってか、何をするにも一緒で、いわゆるパートナーであるかのような付き合い方をしていました。私は彼女をとても大切に思っていましたし、彼女に大切に思われているようにも感じていて、毎日とても楽しく過ごしていました。
しかし、そんな付き合いが深すぎてしまったのか、彼女は時々私に向けて暴言を吐くようになりました。それが不器用な彼女の愛ゆえの言動で、からかっているだけだ、と私は分かっていたのですが、ある時耐えるのが辛くなりました。でも、彼女との関係を悪くしたくはなかったので、冗談のようなつもりで「嫌だ」と言ってみました。その時から彼女は一切私に口を聞いてくれなくなりました。毎日していたLINEも途切れ、それどころか「おはよう」の挨拶さえ、まるで私の姿が見えていないかのように無視されてしまうのです。いわゆる、絶縁状態ですね…。いくらコンタクトを取ろうとしても無視なので、ありがとう、とごめんね、だけ伝え断腸の思いで身を引きました。
彼女がいつか離れていくことの覚悟はしていたつもりでしたが、想像以上に傷つき、ご飯も食べられないくらい無気力になってしまいました。彼女との日々を思い出す度に涙が止まりません。この状態がもう1ヶ月以上続いています。時間が解決してくれると思っていたのに全くそんなことはなく、私も精神的にキツイものを感じています。
また、彼女とは部活が同じで毎日顔を合わせるのですが、彼女の姿を見るといつもの自分を保てないというか、悲しい気持ちを態度に出してしまいます。彼女はもう私の代わりを見つけ、その人と仲良く楽しそうなのですが、私は彼女と同じ空間で他の人と笑う、ということが上手くできないのです。これが悪いことなのはわかっているのですが、彼女の笑い声が聞こえたりすると感情をうまくコントロールできないのです…。
私は孤独ではありません。温かい家族も、他の友達も居ます。けれど、彼女と上手く行かないことで無駄に孤独を感じてしまい、辛さを追い出せません。
こんなに一人の友達のために悩んで苦しんでしまう私はおかしいですか?
どんなふうにポジティブに考えたら前向きになれるでしょうか?

| しいなjp / ~10代 | 女性 | 2016年2月18日 15:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら