みんなに掲示板で聞いてみる

こんな姉なんか・・・

(全回答数:0 件 / )

49
どうも、度々の相談です。今回の相談対象は僕の姉(病院勤務)についてです。乱文かも分かりませんが最後までお聞きください。

まず僕の姉の性格を一言で表すと、かなり言葉が悪くなりますが「ずぼら」です。自分のしたくない事はとことんまで勝手な理由をつけて拒否します。中でも一番嫌いなのが、片付けです。特にコップの事になるとその性格がかなり強くなるようで、「片付けはめんどくさいから嫌」「患者のオムツを処理するのは嫌、でもお金を貰おうと思ったらやらなきゃいけない」「コップを片付けるのは嫌、お金が出るわけでもないのでかなり嫌」などと勝手な理由をつけます。
おまけに姉の部屋はかなり汚く、まさに俗に言う「ゴミ屋敷」の一歩手前(もうゴミ屋敷と呼んでもいいのかもしれませんが)の状態です。
それに対して「どうして自分の周りの片付けをしようと言う気にならないんだ?」などと注意をするのですが、姉の答えはと言うと「片付けはめんどくさいから嫌いって言ったろ!」「嫌なものは死んでも嫌なの!」「何で毎日毎日患者の世話をしなきゃいけない私が、自分の部屋の状態を気にしなくちゃいけないわけ?超ウケるんですけど!」「部屋が気になるんならお前が片付けりゃいいじゃん!人の部屋の事にいちいち口出しなんかするなよな!この独活の大木が!殺すぞお前!」「今度『片付けろ』とか命令したらお前をボコボコにして二度と立ち上がれないような体にするからな!」などと、きりがないです。もうこんな姉を女性としてみてもいいのかな?と言う感じです。
どんな人間にも、嫌いな事の一つや二つはあると思います。それは僕も分かります。でもだからと言って、したくないがゆえに「殺すぞ」だの「お前をボコボコにする」だのと文句を言われる、即ち逆切れされるなんておかしいと思います。
いろいろ書きましたが、母はと言うと「そんな事なんかほっとけばいい」の一点張りです。ですが、母自身も「そんな事じゃお嫁になんかいけない」と姉に注意はするのですが、その時の姉も「いいもん!じゃあ私は部屋の片付けとか何から何まで全部してくれるような人と結婚するもん!」と屁理屈をこいてました。

かなりの乱文で申し訳ありませんが、どうしたら姉はちゃんと自分の身の回りの片付けを文句を言わずにやってくれるようになるんでしょうか?
なおあらかじめ断っておきますが、「貴方の方が悪い」とか、そういう厳しいアドバイスですと僕自身、心が塞ぎこんでしまう恐れがあるので、厳しいアドバイスはなし、と言うことでお願いします。
長文・乱文申し訳ありませんでした。

| rtged / 20代 | 男性 | 2015年7月26日 21:09 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら