みんなに掲示板で聞いてみる

里親から子猫を返してもらうことってできますか。

(全回答数:2 件 / )

50
一週間前にうちで産まれた子猫を里親さんの家においてきました。

そこには物置きみたいなところにゲージがおいてありその中で飼うみたいなことをいってました。

そのときに子猫を渡さなきゃよかったのですが、相手な方もいい方だったので、とりあえず、様子見ようと思いおいてきました。
でもやっぱり気になって次の日みにいったのですが、そこはすごく寒いのに座布団いちまいしかひいてなくて、やっぱり、寒いのでちゃんと部屋のなかで飼ってほしいです。といったら、

それはむりと言われたので、だったら返して欲しいですといいました。でもその方はだったら部屋の中にたまにつれてくので返したくないといってきました。あたしはそれから毎日様子をみにいってますが、いつもゲージの中にいました。なので、やっぱり返して欲しいといったら、部屋につれてってるし、かわいがってるからいいでしょといいました。部屋につれてってるのが本当かわからないのですが、もうあきらめたほうがいいのでしょうか。わたしが自分勝手なのはわかってますが、渡したことを後悔しています。

| yk13 / 20代 | 女性 | 2015年1月23日 22:53 JST |

48
お家で産まれた子なら、尚更心配ですね。
毎日様子を見に行かれていて、心中お察しいたします。
法律上、譲渡した時点で所有権は現在の飼い主さんにありますので
結論から言えば、返してもらうのは難しいかもしれませんね。
譲渡の際に契約のようなものは交わしていないのでしょうか?
もし交わしていたなら、望みはあるかもしれません。
例えば、
*完全室内飼いであること。
*健康管理に努めてくれること。
*終生大切にすること。
*去勢手術や、ワクチンを受けさせること。
*以上を破った場合は、返却に応じること。  などです。
里親探しは詐欺や虐待に遭わないよう、とても慎重にするべきです。
猫の一生がかかっていますので、実際に、飼育環境を確認したり、先住ペットの有無や家族に反対する者がいないか、病気になった時、治療を受けさせる経済力があるかどうか等です。
お相手の方とはどのような関係なのでしょうか。
お友達なら言いやすいこともあったり、知り合い程度なら強く言えなかったりと、
人間関係もあると思います。質問者様が後悔されている気持ちはとてもわかります。
諦めるのもひとつの手ですが、弱気にならず第三者の方に入ってもらい、お話合いをしてみてはどうですか?
ペットを飼うにあたり、「動物の愛護及び管理に関する法律」というのがありますので
ネット検索してみてください。そこには動物の習性に合せた適正な飼い方をする義務があることが書かれています。猫は寒さに弱く、拘束を嫌うことなど理解してもらうよう、
周囲の方からもお願いしてもらうのはいかがですか?
ここからは、後悔しないよう子猫ちゃんが幸せである方法をできるだけ試してみてください。たとえ、思う通りにならなかったとしても、きっとその努力は次に繋がっていくと
思いますよ。

| momoyo / 40代 | 女性 | 2015年1月24日 18:30 JST |

48
ありがとうございます。
契約書などは交わしてないです。

ただ、渡すときに
絶対室内で飼ってください。とだけ伝えました。おばさんもすごく優しそうな方だったので、私はてっきり、普通の部屋の中で自由に飼っていただけるのだとおもってました。

物置きみたいなとこでゲージに入れて飼うなんておもってもなかったです。
もっと慎重に飼い方など、確認するべきでした。

おばさんは、動物病院に電話してそこに張ってある張り紙に書いてある電話番号を看護師さんがみて電話してくださったので、まったくの知らない人です。

何回もしつこく、部屋で飼わないなら返していただきたいです。と家までいってるので、おばさんもだいぶ怒って、昨日いったときは部屋につれてってゲージにほとんどいないからもういいでしょ。といって話し合いもできそうになかったので、もうその言葉を信じるしかないのかなと思います。

相談にのってくださり
ほんとに助かりました。
ありがとうございます。

| yk13 / 20代 | 女性 | 2015年1月25日 22:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら