みんなに掲示板で聞いてみる

義両親との生活

(全回答数:0 件 / )

48
初めまして、宜しくお願い致します。
みなさんの意見が聞きたいです!
先日、里帰り出産した実家から帰宅しました。帰宅先は主人の義両親との完全同居です。
農家の長男である主人は、プロポーズする際、同居になることを込みで返事が欲しいと、言いました。
年令的にも適齢期、優しい主人なら…、と思い、OKの返事をしたのですが、結婚式の準備が始まると、マリッジブルーになり、同居に抵抗が出てきました。別居、2世帯、別棟…色々提案しましたが、全て却下。ただ結婚式だけが近づいてきて、結局、私の気持ちは解決されないまま、同居生活が始まりました。
妊娠するまでは、私も仕事で家にいなかった為、休日義両親と顔を合わせ食事を作ったり、一緒に食べたりする位で少しの我慢で耐えられました。
しかし、今回実家に2ヶ月里帰りして、現在終了帰宅後2日、この環境がとても苦痛です。
義両親に気を使うから…というのは、大前提ですが、環境が合わないのだと気が付きました。
田んぼの中にある、田舎の集落…。車で小さなスーパーやコンビニのある街までは10分かかり、歩きや自転車での行動は困難です。私の実家は隣街です。少し歩けばコンビニ、車で5分圏内にデパートや病院など、何でもあります。
少し赤ちゃんを預けて…、がココでは出来ない事に気づきました。また、「ちょっとお出掛け!」と、赤ちゃんを連れて義両親から逃げるのにも、ちょっとの距離には何もなく…。子育てするには、静かで良い環境なのかもしれませんが、街育ちの私としては、外の世界から閉鎖された感じがして、孤独さえ感じます。

今更、どうしたいのか、私にも分からなくなってきました。ただこの環境が嫌で、何か変えたい気持ちがあります。義両親と、上手く付き合いながら距離感を保ちたい。
別にキッチンを設けたり、洗面台を設けるだけでも違うかな?別居出来たら最高だけど…子どもと主人と3人の生活を自由に過ごしたいです。

| あいぽう / 30代 | 女性 | 2014年12月28日 15:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら