みんなに掲示板で聞いてみる

消えたいの続きです…

(全回答数:3 件 / )

46
前の(「消えたい」の)書き込みした者なんですが

また、悩んでるんですけど相談に乗ってください

前アドバイスをもらったので
親に精神科に行きたいっと言ったのですが

親が「あんたは、精神科行くようなことじゃないやろ」っと
数分間説教されました

その場合はどうした方がいいのでしょうか?

| yurika222 / ~10代 | 女性 | 2008年6月18日 23:08 JST |

48
ご両親に、きちんと説明しましたか?
私も、中学のときにあなたと同じでした。
周りに八つ当たりしてみたり、リスカしてみたり・・・。
高校まで続きました。  高校の時に友人と遊んでいるときに
フッとなにを思ったのか川の中に入って行きました。その時、友人が引きずり上げてくれたので
助かりました。ずぶ濡れで自宅に戻り、泣きながら母親に自分が不安定だ、どうしていいのかわからない
事を伝えました。母親は、「大丈夫だよ。大丈夫だからね、心配事があるならその都度話しなさいね」
といってくれました。
私は、三人きょうだいの長女で、下に、妹と弟がいます。
一番下の弟が事故に遭い一年間入退院を繰り返していました。その時から自分が不安定になり
リスカを始めました。
ず~っと親に言えなくて高校までズルズルと・・・
母親は泣きながら謝ってきました。気付かなくてごめんね・・・と。
あなたも、もしかしたら何か原因があるのかもしれません。
その原因を探して、お母さんにきちんと話してみてはどうでしょうかね?
二人で時間をかけて話した方がいいですよ。
私も今は、二児の母になりました。自分の子供がもし、不安定になったら「大丈夫だよ」と言えるようになりたいです。

| yuyu / 30代 | 女性 | 2008年6月19日 20:44 JST |

48
相談にのっていただきありがとうございます

一回親と話し合ってみます

すごくなんだか不安で怖いけどがんばってみます
ありがとうございました

| yurika222 / ~10代 | 女性 | 2008年6月19日 20:57 JST |

47
何回かお返事させていただいてる者です。

前回の文から引用しますね。

>「あんたが精神科行っても相手にされない。行くだけ無駄。あんたがパニック起こす時は自分が否定されるのが嫌なだけでただたんなるわがままなだけ。」

yurika222さんの親は医療関係に勤められても全くパニックの意味をわかっていません。
ただの仕事上で本か何かで得た浅はかな知識にしかすぎません。

自分は中学生の頃に父親から「母にいろいろ言ってるんだってな。お前は反抗期か」と一蹴されました。

ただ親に話を一回でもいいから聞いて欲しいのにいつもこんな感じでした。
知識のない自分の父親ですらちゃんとした意味も知らないのに反抗期といいました。

知り合いに、親から「今のお前なんかどこも雇ってくれる所なんてない。迷惑なだけだ。」と親からいわれさらに自信を無くして、仕事を探す元気も無い方もいます。
自分はそれに苛立ち、彼の親に抗議をした事があります。

>精神科に行くには紹介書(?)がいるみたいなんで、その紹介書も「あんたみたいなんには書いてくれない」って

うん?紹介書?必要なんですか????

紹介書はいりません。 国立、大学病院なら、初診で予約すれば言いと思います。
総合病院に大きくてなかなか一人では行く勇気が湧かないのでしたら、小さな精神科がいいかと思います。

解決済みのにも最近回答させていただきました。
それにも書いてありますが、まず上記の事を、まず都道府県のいのちの電話相談などを利用して聞いてみてください。

現在住まわれている所の電話相談員なら地元に詳しいのと、病院の評判も耳に入ってきますので、「例えば建物が比較的綺麗で、女性一人でも入りやすい精神科医はないですか? 女性の臨床心理士が勤めている所はありますか? どこの病院は評判がいいですか?」など聞いてみてね?

すんごく勇気だして行動してみてください。 一歩踏みだすには、まずいったん頭を真っ白にした瞬間に一歩踏み出すんです。
すると「どうしょう」という不安がよぎる前に実行してる為に、あとはその対応に追われるので、意外と上手くいくもんなんです。

>でも…やっぱり親の言う通りなのかもしれない

はっきり言って、親の言っている事は正しくありません。

>ただたんに自分を見てほしかった
知ってほしかった ただのわがままなだけかもしれない…

そうね、ただ親に受け止めて欲しかったのにね。 すんごく気持ちわかるよ。
私は今、ここで生きててもいいって必要だって言って欲しいのにね。

心が安心できると、またやる気が湧いてきていろんな事に挑戦してみたくなるもんだと思います。

一番ベストなのは病院へ行く前に、ご両親に何日に精神科で診てもらいに行って来ると言っておくのが、いいと思います。
事前に報告しておいたほうが必ずいいにきまっているからです。

| ゲストユーザ: / | | 2008年10月 1日 03:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら