みんなに掲示板で聞いてみる

会社との契約

(全回答数:0 件 / )

48
友人の話しですが、現在某大手運送会社と直接パート契約で働いています。
営業正社員募集で入ったのですが、入社した後試用期間があるためパート契約でまずはドライバーとして働いて下さいと言われ一年が過ぎました。
ここ3カ月間は営業職の方と事務職の方が退社されたので、配送ドライバーと営業 事務を兼業でやってくださいと就業場所の責任者に言われやっているそうです。
その際に営業希望で入社したので営業職をやらせて頂くのはありがたいが、何故事務とドライバーを兼務しなくてはいけないのかを問うたところ、「人がいないんだから仕方ないだろ、今後正社員になりたくないのか」と言われたので「では自分だけが兼務と言う事は契約書の内容も変わって給料も上がると思って良いのでしょうか?」と言ったところ「考えておく」と言われ現在に至っているそうなのですが、実際はパートでドライバーの契約のまま給料も上がらず営業職と事務とドライバーを兼業で、普通は営業職であれば契約を取って来ると付くインセンティブも無いそうです。
このことに対して疑問を責任者に投げかけると激昂して「上の立場になりたければ当たり前のことだ」と一蹴されてしまうそうです。
あまりにも理不尽に思い統括している支店に話を持って行ったところ、話を聞きたいと言われ、先日話をしたそうなのですが以下Q&Aで(参加者:本人・統括人事責任者・労務管理責任者)
Q・ドライバーパート契約でドライバー 営業 事務を兼業しているが契約違反ではないのか?
A・忙しいのだから仕方ない事である。それとも貴方は会社に貢献せずに営業だけを出来ると思っているのか。
Q・契約内容と違うので早急に契約内容を更新した契約をしてほしい。
A・考えておきます。
Q・営業をして顧客獲得をしてきてもインセンティブが付かないのは、おかしいのではないか?
A・パートでドライバー契約なのだから当たり前である。
Q・では何故営業ノルマが有り、営業会議などに出席する必要があるのか?
A・営業をしているのだから当たり前である。
Q・これはコンプライアンス違反であるが、会社のHPを見ても大きく書いてあるが皆さんは、おかしいと思わないのか?
A・どこがコンプライアンス違反なのか言ってみろ。そもそもコンプライアンスの意味を貴方は間違っている。
Q・再度早急な契約内容の改善を求める。
A・考えておく、後日(一週間後)に話に来るので、それまでに自分の立場をもう一度考えておきなさい。
まだ色々と言われてそうですが、この様な内容でした。
これが一部上場の日本の運送業で3本の指に入るところの現実のようです。
何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。
現在本人にはユニオン加入を勧めています。

| tetsu10 / 40代 | 男性 | 2014年11月11日 12:50 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら