みんなに掲示板で聞いてみる

人間関係が上手くいきません。

(全回答数:1 件 / )

50
私は人に嫌われるのが怖いあまり、人に自然に接することができません。
仲良くなるほど嫌われるのが怖くなる為、一定以上の関係を築くことが難しいです。

また、一人の友達に依存してしまう癖が多く、嫌われまい嫌われまい と思いすぎて逆に嫌がられる事も多いです。

依存すると、
 ・相手にしつこくしてしまう
 ・相手になぜか変な発言をする

という行動をしてしまいます。
この時は自分でも依存に気付いていません。

その後、依存していた事に気付き後悔します。
この時点で相手には嫌がられていると思います。

その後は、
 ・相手に嫌われるのが怖くなる
 ・相手に対する反応がぎこちなくなる
 ・話しかけづらくなる・関わりづらくなる
  (近づくと、私がまた変な行動をしてしまうのではないか・・・と思います)
 ・その癖、構ってチャンな行動をしてしまう
 ・相手の発言・反応 一つ一つに一喜一憂する
 ・被害妄想が酷くなる(元々ですが汗)

という症状?も追加されます。

しつこくしないように、変な発言をしないように、と気をつけようとするのですが、後から「ああ、しつこくしてしまったかも」と思って後悔... となってしまいます。
逆に、これで気を使いすぎて自然体でいられなくなります。

このような思いは隠しているつもりなのですが、ぎこちない反応や変な行動でバレていると思います。

自分の性格が気持ち悪いですし、嫌われるも当然です。
いつも、「依存したら駄目なのに」とか、「また変な行動をしてしまった」と反省と後悔、自分を追い込む毎日です。
追い込みすぎて自分でも疲れます。

どうしたらこの状況を少しでも変えられるでしょうか。
宜しくお願い致します。

| sa.ya / ~10代 | 女性 | 2014年11月 1日 11:01 JST |

48
sa.yaさんの気持ちよくわかります!人間関係がつまずく人がおちいる罠ですね!
嫌われたくないっていうのは人から認められたいとか愛されたいっていう欲求の裏返し、誰にでもあるものです!
その気持ちが強いってことは自分が自分を認め愛することができていない証拠です!そして親や友達、身近な人からの愛を感じていない証拠です!だからこれ以上、嫌われないように認めてほしい愛してほしいと関わる人に強く求めてしまうんですよね!
耳が痛くなるかもですが相手を気遣っているようで自分が自分がで相手のことなんか全く考えてない自己中人間になっているんですよ!
sa.yaさんがまずしなければならないことは今の自分の好きなところ探しです!嫌いなところは個性にしてください!自分が大好きになるほど嫌われていること気にならなくなるんですよ!おなかいっぱいになれば食べ物に気にならなくなるのと同じです!そしておなかいっぱいになると他人にも分けてあげようと思いません?
これはsa.yaさんが悩んでる嫌われたくないから認めて愛してという承認欲求を食欲に例えた話です!
簡単に言うと、たとえ嫌われようと気にならないくらい自分を大好き人間になってください!
もし難しいなら人と出会うとき出会わない時他人がどうしたら喜ぶかを考える癖をつけてください!
すると自然に愛に満たされた人間関係を築けるはずです!

| スター / 20代 | 男性 | 2014年12月20日 16:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら