みんなに掲示板で聞いてみる

母親が好きになれません

(全回答数:1 件 / )

50

こんばんは。閲覧有り難うございます。

私の親は、シングルマザーです。
3歳の頃母と父が離婚してから、毎日頑張って私と妹を養ってくれている母ですが、どうしても好きになれません。
きっかけは、四年程の中2の頃のことでした。
突然、『友達』と言って、母がある男の人を連れて来ました。
母の友達で、よく笑う人だったので、すぐに仲良くなりましたが、その後毎日の様に家に来るようになりました。
仲の良い友達何だと思っていました。
ですが、母とその男の人(以下A)は毎日家に訪れ、泊まっていくようになりました。

私も二人の関係に気づき、すぐに母と話をしました。
「あんた達が嫌になったら、あんた達が一番だから、もう会わないよ」
そう言ってくれましたが、得に好き嫌いもなかったので、何も言いませんでした。

ですが、段々と付き合っていくうちに、色々と問題が起こりました。
Aが、元ヤクザだった事を高1の時に知りました。
喧嘩をすれば家で大暴れ、母も頑固で二人して大喧嘩です。

段々と家の雰囲気が崩れてしまうのを感じていました。
友達の家に泊まりに行くのにも何ヶ月も前から母ではなくAの許可が必要
Aが私の成績のハードルを一気に上げ、以来良い点を取っても褒める事無くため息をつかれる
一緒に暮らし始めると言い出し、Aが犬を飼っていて、私は犬アレルギーに近いもので、鼻水やくしゃみが止まらなくなるから近寄れないのに構わないと言い出す等

家に居て喜びを感じる事が無くなってしまいました。
家で暴れたり、私も精神的に追い詰められ、母にもうあいたくない、と相談すれば
逆ギレされ
「あんた達よりAが大事だしあんた達が見捨てても私は絶対見捨てない」
と怒鳴られる始末。

そうして2年間、今まで過ごして来ましたが、もう限界です。
高校2年生なってバイトを始めて、初めて自分のお金を得ました。
ずっとお小遣いの無かった私にとってすごく嬉しいことでした。
服や、CDなどを買いました。もちろん貯金もしています。
ですが、ある日母がキレだし、お前だけのお金じゃないんだから買う時はAや私に許可を取れ、と言うのです。
私に物を買う自由はないのでしょうか?

毎日お弁当をAの分まで作り
トイレ掃除や洗濯物、洗い物もして、がんばっているつもりです
勉強も、学校に残って出来る限りやっています
それでも母は、家でやってないから信用できないと言うのです。
Aの来る前であれば、頑張ってるね、とほめてくれていました。
前よりも点が伸びれば大喜びしてくれました。

ですが今、母の頭の中はAでいっぱいなのです。

私はいかにして母と顔を合わせないか、そればかりを考えています。

どういう心持ちで母と生活すれば良いですか?
まだまだ未熟な私が家を出るなど生意気な事をする勇気はありません。
だけどもう限界なのです。

私達よりも元ヤクザの恋人に中心を置いている母をどんどん嫌いになります。
母をAに取られて淋しいとかいう思いは全くありません。

どうしたらいいとおもいますか?

乱文失礼いたしました。

| kiminotonaride / ~10代 | 女性 | 2014年10月24日 21:13 JST |

48
kiminotonarideさんはまだ10代だし未熟って思っているけど親だって未熟なんですよ!
まともな教育ができるほうが珍しいと思ってください!
親だけではありません!教師だって友達だって人間みんな未熟なんです!未熟だから学び成長しなければならないんだと思います!
kiminotonarideさんは良く頑張っていますね!お金も自分のために使って良いと思います!余裕が出てきたら他人のためにも使ってみてください!自分の為だけに生きない、人を思いやれる!それが成長だと思います!
どんな心持ちで母と生活するかは思いやりをもって一緒に暮らすことです!
思いやりもてる人(母)じゃないって言わないでくださいね笑
どんな些細なこと当たり前なことにも感謝してみてください!
命をかけて健康な体で産んでくれてありがとううとか、自分を捨てないでありがとうとかね!
すると必ずkiminotonarideさんの気持ち言動は変わっていきます!
結果母の対応も必ず変わります!

| スター / 20代 | 男性 | 2014年12月20日 14:28 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら