みんなに掲示板で聞いてみる

母を助けたいです

(全回答数:1 件 / )

50
長文失礼します。

私の父母に関する話です。

まず母についての話です。

母は私や父親のように、夜ぐっすりと時間を取って眠る事ができません。
夜、いつも通り12時に寝たとしても、3時半前に起きてしまったりする事もあります。
2時間睡眠の時も多いです。
また、二度寝ができず、一度起きてしまうと頭が活性化してその後何時間横になっていても眠れないらしいです。
不眠症や、病気でもありません。不摂生をしている訳でもありません。よく眠れるような、例えば『養命酒』なども試しましたが、2日酔いで終わりました。遺伝的なもの、体質だと思っています。

しかしやはり1日3,4時間睡眠でも大変なのに、それが毎日だと体がきついです。ですので、2時間ドラマを見つつ昼寝をして睡眠時間を確保しています。
母はテレビ等をつけるとよく眠れるらしいです。これも遺伝的なものだと思っています。
(母方の方の)祖父も、夜寝る時も、昼寝る時も、テレビをつけっぱなしで寝ないと眠れないので。

上記のように、母にとって3~5時の睡眠は本当に大事です。

次に、父の話をします。

父は仕事の関係上、「〇時~〇時までは絶対に会社にいる」などの制限は一切ありません。
従って、帰りたいと思えばふらっと帰ってきたり、昼までずっと家にいたりもします。

なので、母が寝ている時間に父が家にいる事もしょっちゅうです。

父は話す事が好きです。且つ、空気が読めない人です。相手の症状やちょっとした仕草で気付けることがほとんどありません。

そして、この父の性格(?)が母に大きな支障をきたしています。

父は、母が寝ている時も話しかけます。

母が「寝るね」と言って、父が「あぁ、どうぞどうぞ、寝なさいよ」と答える、といった会話をしたにもかかわらず、数分後に平気で「今日ね…」と母に話しかけ、延々と1時間2時間話し続ける事もしょっちゅうです。そしてまた言うのです、「寝なきゃダメだろ」。
つまりは言っている事とやっている事が矛盾しているのです。

かといって話している本人に直接「寝るから話しかけないで」と言うと、その後ふくれっ面をしてまたこれも延々と文句や小言を言い、ずっと暗いオーラを出し続け、家族全員が疲労します。
何か人に言われると素直に受け入れることができず、最低二日はテンションが低くドロドロな状態となります。関与していない家族にもイライラをぶつけたりします。

そうなる事を考えると母は言いにくいそうです。ですから、生返事をして寝たいというオーラを出しますが、先程書いたように空気が読めないので気付かれません。

完全無視をすると今度は「コミュニケーションを怠っている」と怒り、またこれも疲れます。

結果母はずっと睡眠不足です。体重も落ちました。もともと体温が低いのですが、甲状腺がより機能しなく(?)なってさらに低くなり、医者にも「よくこの状態で今まで生活してきましたね」と本気で驚かれる状態にまでなりました。

精神的にもかなりきているみたいです。
父が家を出ると私の部屋に行き、愚痴というか、不満を言います。泣いたりもします。
今まで絶対になかったので「あぁ、相当きているな」と感じています。

下手に病院もいけません。父がそういった事にすぐ気付き、どんどん問い詰めるからです。
最近は父が私たちの会話を壁に隠れて聞いたりしているので、父が家にいる時は迂闊に父に関する話ができません。

私は昼の間家にいないので、母に話しかける父を止める事も出来ません。
寝る部屋をかえようにも母はテレビをつけないと眠れないので移動できません。

また、昼寝の時間を変更しようとしても、母は午前中家事と仕事を全て済ませないと、午後は何もできない状態になってしまうらしいです。
従って、寝る時間は、夜ごはんを作る前の3~5時しか寝られないらしく、時間変更は困難なようです。

眠れるように何か方法はないかと自分なりに考えたのですが、思い浮かびませんでした。

なにか「こうすればいいのではないか」という提案・アドバイスなどがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

これを読んで下さり、本当にありがとうございました。

| itsuki / ~10代 | 女性 | 2014年9月15日 23:19 JST |

50
私は現在中学生何ですが、小学校のときに十回位ストレスで胃に穴が開き、今現在もストレスによる偏頭痛がかなりの頻度であり二三時間の睡眠になることも

お母さんの具合いがよくないようなので、

一番は、お母さんにこれ以上ストレスを貯めさせ無いように、お母さんの趣味や好きなことをしてもらいストレスを少しでも減らしてあげてください

二番は、お父さんの話に耳を傾けないことです「寝る」と伝えているならお父さんの声をテレビの音だと思って寝てしまった方が身体にいいです。

私は、夜は睡眠導入剤を飲んでいます
あまり身体によくないので常用はおすすめはしませんがどうしても眠れないなら飲んでみるのもいいと。

| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年11月 7日 03:13 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら