みんなに掲示板で聞いてみる

職場の人と、うまく話せません。ご意見お願いします。

(全回答数:1 件 / )

48
人間関係をうまく作れません。職場の先輩とコミュニケーションがとれません。
現在の職場で働き始めて半年がすぎました。いまだに一人前になれません。本来なら1か月で一人でできなきゃいけないそうです。

先輩に質問するときはどうしても自信なさげではっきり話せません。
質問するたびに「なんで?前にもなかったっけそんなこと?」「前も言ったよね?」
と言われつづけたからか、話しかけること自体が怖くなりました。
実際、前にも聞いたことをまた聞いてしまう事もありましたし、まったく初めて聞いたことも「前にも~」と言われ、私がそれを認めない限り教えてもらえなくて、私が記憶できてないせいかもしれないので認めてなんとか教えてもらうのですが、話しかけるのが苦痛です。ぎこちないです。

笑って話せません。笑ったら「何もできてないのに、へらへらしちゃって」とか思われてそうです。実際、他の方に対してそのような悪口を言ってました。
何よりも、個室で女の人数人が集まった空間での事務作業だからか、先輩方はよく悪口を言います。私の悪口ではないのですが、上司の社員さんだったり、同じパートで別部署の方を見下したような話をします。「自分に向けられて言われてるんじゃないか」と思ってしまいます。実際、私がいない間に私の事を「できない人間」というようなことを言われていたのを聞いてしまいました。

「あの人はダメだ」「なんであんな人が社員なの」「いても迷惑」とか、いろいろ言ってます。自分に向けられた言葉じゃなくても、どうしても気にして、勝手に悲しんでしまいます。

毎日失敗ばかりで、一人前にはまだまだ遠い私が、この部署で一番能力のない私の前で「できない人間」の話をされるとどうしても怖いです。部屋からでて廊下に出たらえづきます。また、さっきまでにこにこ話してた人が部屋から出たら、その人への不満を先輩方はお互い話し合います。それを聞くのも悲しくなります。

直接いじめられたわけでもないし、自分が力不足なだけなのに、いちいちこんなこと気にしてるのがダメなんだとは思います。もっとつらい思いして働いている人はいっぱいいる、どこに行ってもそんな人たちはいる、と父親にも言われました。
でもできることならあの部屋で仕事したくないです。仕事自体、集中力も判断力も無い私には向いてないと思います。やめたいです。でも、前のアルバイトはなかなかシフトに入れてもらえないのと、店長さんにいつも嫌味を言われた理由で4か月で辞めてしまったこともあり、父親には辞めてはいけないと言われています。

職場で他の部屋で仕事される方々にはよくしてもらってると思います。あの部屋の先輩にも、こんな私に教えてくださってありがたいことだと思います。でも悪口を話す事や、お話する時「なに言ってるんだこいつ。それくらい分かるでしょ」という話され方や表情が怖くてつらいです。甘ったれだと思います。どうしたら普通に職場の人と話せますか。
病院へ行ってみた方がいいでしょうか。「こんなことくらいで…」と思われそうに思います。
支離滅裂で長く読みづらくなってしまってすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。もしよろしければ、ご意見お願いします。

| みみずく / 20代 | 女性 | 2014年8月19日 01:57 JST |

47
こんばんは
職場の人間関係って難しいですよね。
みみずくさんの書き込みだけで判断できませんが、同じ部署の先輩方とはあまり仲良くしない方がいいように感じました。
その先輩は本来なら一ヶ月で一人でできる様に教えないといけないのに半年かけても教えられていないことに気づいているのでしょうか。
それなのに、上司やほかの課の人を見下しているようです。
自分を顧みることもせず他人の悪口を言う事が実は自分を貶めている事に気付いていないのでしょう。
みみずくさんが感じている通り、陰口を言う人は周りから自分のいないところで自分の悪口を言っているんだろうと感じて信頼されなくなるものです。
心ある人はそんな人の話は真に受けないし、相手にしません。
誰かを見下したり、馬鹿にすることでしかプライドを保てない可哀そうな人だと思って言わせておけばいいのだと思いますよ。
みみずくさんも悲しい気持ちになっているし、そんな人と仲良くしていたらみみずくさんまで同類だと思われるのがおちですからあくまで仕事上必要な分だけ付き合うほうが良いと思います。
ただ、そうは言っても冷たく当たられたり、悪口を聞かされていれば辛い気持ちになると思います。
割り切って考えるのも簡単ではないでしょう。
職場で相談できる方がいれば相談されるのもいいと思います。
気の置けない友人に話を聞いてもらうのもいいでしょう。
もし、それでも辛い気持ちでいっぱいになってしまうなら近くにある公的な相談窓口をあたってみてはいかがでしょうか。
例えばネットで「こころの耳」で検索すれば詳しい情報が分かると思います。
無理をしない事です、考えが甘い、我慢しろといったところで何の解決にもなりません。
周りの人とよく相談して答えを探してください。

| タカ2002 / 40代 | 男性 | 2014年8月21日 22:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら