みんなに掲示板で聞いてみる

人生って楽しいものですか?

(全回答数:4 件 / )

50
初投稿です。

私は本来高校2年生の歳ですが、昨年10月から学校に行かなくなり
ずっと引きこもりをしています。

中学受験をし、県内トップの進学校に入りました。
が、年を取る毎に自分が何をしたいのかが分からなりました。
高校に上がって受験色が徐々に露わになり、プツンと、
人との関わりを断つように学校を辞めました。

元々親の勧めで塾に週4通い詰め、何の意思も希望も考えず
中学受験をしました。
学校はまあまあ楽しかったですが、勉強は苦痛でした。
ゴリゴリの進学校に来て後悔した上、
本当に自分はこの道でいいのだろうか、と悩み続けた結果
学校そのものが嫌いになりました。

その後、人と関わるのが面倒になり、今は友達の連絡も無視しています。
学校辞めて高認から大学に行くと親には言っていますが、
そもそもプライドもないのでエリートにもなりたいわけでもない、
大学にまで行ってやりたいことがないと考え始め、手もつけられません。

親はここまできてこうなるとは思わなかったのでしょう。
かなり絶望している様子ですし、私に期待していないようです。
代わりに妹(小5)に強く勉強を強制するようになりました。
私の二の舞を踏まないようしているのでしょうが、
本人は自分のやっていることが全て正しいと思い込み、
妹まで駄目にする未来が容易に想像できます。

話が逸れました。
社会に出たら、人間関係も勉強もより大変になることは
重々承知していますし、今の自分は甘えきった存在にすぎません。
しかし、それならば何が楽しくて大人の方々は生きているのでしょうか?
学生時代はヌルい、何も考えず遊んでいるなんて言われますが、
その環境ですら楽しみがありませんでしたし、
むしろ学生生活の何が、何処が楽しいのかも分かりません。
みんなでワイワイするのも幼稚に思え、
器用貧乏なのか新しく始めた趣味もある程度できてしまうとすぐつまらなくなる。

自分がどうしたいのかは分かりません。
将来やりたいこともありませんし、どう生きたいのかと聞かれても
生きることに消極的というか、面倒だと感じます。

カウンセラーは何度も受けました。
人の前だとどうしても平然としてしまい、
大抵嘘と笑顔で乗り切ってしまいます。

気分転換に出掛けようにも、
行きたいところもないですし、こんな私に
親はお金を出してくれないでしょうし、
景色や建物の観光をしても心を動かされる感覚はなくなりました。
小さい頃よくいろんなところに連れて行って貰ったからでしょうか。

こう見ると、いろいろ詰んでますね。
"人間"として欠陥だらけです。
愚痴のようなものになってしまいましたが、
何でも良いのでアドバイス下さい。

| laphy / ~10代 | 女性 | 2014年6月13日 02:08 JST |

48
初めまして。あなたと同じ高校二年生の女子です。
私は、あなたと違って学校には行っているし、将来の夢もあるので、参考にならないかもしれないし、嫌な気持ちになるかもしれませんが、回答させてもらいます。

好き勝手言わせてもらうと、私は、あなたはとても甘いと思います。
私も正直あなたのような心境にならなかったことが一度もないわけではないので、わからなくはないです。それに、今の高校は楽しいことには楽しいですが、特に好きだとか思ったことはないですし、行かなくてもいいよとか、やめてもいいよと言われたら、すぐにやめると思います。惰性で行っているようなものです。
世の中にはきっとあなたみたいに人生に意味を見いだせなくても、楽しくなくても学校に行っているひとや働いている人がいます。それにあなたの年齢でまだ何がしたいかわかっていない人も多いとと思います。何がしたいかとか何が面白いかなど、本気で強く考えたことがありますか?そんなこと意味がないと思って逃げていませんか?
なんとなくですが、私はあなたが自分の考えに酔っている気がします。

とりあえず、外に出てみたらどうでしょうか。お金がなくったって外に出ることはできますから。景色が楽しくなくったって意味がなくったって、とりあえず、今の状況から脱する気持ちが必要だと思います。いざとなったら親の金を少し取って近くのデパートなり、本屋なりブラブラしたらどうでしょう。
それか、アルバイトを始めてはどうでしょうか。ハードルが高いかもしれませんが。趣味である程度できてしまうと飽きてしまうなら、バイトを始めたほうがお金ももらえますし、人との付き合いもできます。簡単にやめられはしないのでいいと思います。
おすすめはファミレスです。私も経験あるので断言しますが、いっぱい怒られると思います。ミスをしなくたって完璧にこなしたって理不尽に怒られます。それにクレーマーだっていますから大変です。

今の状況を脱して、社会人になるつもりが少しでもあるなら、自分が甘いと本当に自覚しているなら、飽きても嫌でもなんでも続けてみることが大切だと思います。

好き勝手言って本当に申し訳ないです。

| ばるみけ / ~10代 | 女性 | 2014年6月16日 00:47 JST |

47
今は、精神的にかなり苦しい状態だと思います。私は、うつ病で5年以上会社を病気休職しています。ただ、あなたはまだ若い、無理に目的を作るとか、外に出なきゃいけないとかという考えは持たないほうがいいですよ。現在は、いい大学を卒業しても、いい就職先に入れるとは限りません。今は、心が休むことを一番に考え、したいことがあればしたいことを、なければ何もしなくていいですよ。とにかく、何も無理しないこと、それは、甘えてるとかじゃなく、あなたのせいじゃないですからね。もし、私でよければ、いつでも相談に乗りますよ。心が苦しいときは、愚痴でも何でも言ってください。では、機会があれば、返信してください。

| まさき / 50代 | 男性 | 2014年6月16日 07:23 JST |

47
再度でごめんなさい。
夜は、ちゃんと寝られてますか?食事はある程度食べられてますか?それと、いきなり変なこと聞きますが、自殺願望とかはないですよね?以上気になったので、再度、書込みしてしまいました。

| まさき / 50代 | 男性 | 2014年6月16日 07:37 JST |

47
あなたは、過度な勉強により頭が疲れています。
休学をして能を休ませ

勉強がしたいときに行うことが賢明です。

会社でも
体調をくずした場合休職届けを出すことに問題は有りません。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2015年7月19日 21:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら