みんなに掲示板で聞いてみる

転職して後悔

(全回答数:2 件 / )

48
転職してもうすぐ1年たちます。

知り合いから紹介されて他業界に転職しましたが、それを後悔しています。
仲の良い人からだったので、嬉しさや、転勤が無いことへの憧れが大きかったと思ってます。自分自身でもっと会社のことを調べなければいけないことを怠っていました。
やはり紹介者の言葉だといいようにしか聞こえておらず、入社してから後悔ばかりが募ってきました。

ただの転職ブルーとも考え、3か月、半年と頑張ってきましたが、どうしても解決できません。毎日朝憂鬱になり、土日も何かしていないとずっと「なぜ転職したんだろう」とか考えてしまい、自分がどんどん堕ちていってしまいます。

そのせいもあると思いますが、仕事で、自分では頑張っているつもりでもミスを続けてしまったり、物覚えが悪かったり…
そして、支店長、上司からも怒られてます。私は前職で5年間転勤がなかったのですが、「それは他の支店が引き取ってくれなかったんじゃないの?」など屈辱的なことも言われました。本当に人生で最悪な状況だと思っています。
この屈辱をやる気にもっていかなければいけないとも思うのですが、後悔がこともあり、辞めたい気持ちの方が強くなっています。

前の会社の同期からは、戻れるなら戻ってこいよと言われ、そこで出戻りということを考え出しました。上司に連絡を取り、実際に動いています。正直、かなり戻りたい。もし戻っても、支店は変わるだろうし、周りの目も違うのはわかります。それでも以前の仕事がいいと思っています。
もしダメな場合でも、前の業界には戻りたいと考えて、そちらは自分で探しています。

ここまで長く書き、自分ではどうしたいと決めていますが、不安はずっとあります。
・前の会社に戻れるかはまだわからない。
・紹介してくれた人への申し訳なさ。

どういう選択をしても今の状況では不安と悩みが尽きません。

何かアドバイス等ご意見をいただけたらと思い投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

| ヤタガラス / 20代 | 男性 | 2014年5月13日 09:57 JST |

50
いくら紹介されたからといって、そんな職場じゃあね…。紹介してくれた知人の方は、あなたの現在の状況をご存知ないのでしょうか?
私がその知人の立場だったら、あなたに申し訳なくて仕方がありませんが。

元の職場の方に戻っておいでよと言われるくらいなのですから、戻れるなら戻ってもいいんじゃないですか?戻ってきてほしくないなら、そんなことは言いませんよ。嫌なら「戻ってきてほしいけど、今は人手が足りていて~」とか、やんわりと拒否されるでしょう。
戻った後に何か言われるのは、軽い気持ちで良い職場を退職してしまった自分への罰だとでも思っておけばいいんですよ。
転職して出戻る人なんて、ざらにいます。

| はとぴ / 20代 | 女性 | 2014年6月 3日 23:32 JST |

48
はとぴ様

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
まぁ私の気持ち・やる気なとがなかなか上向きにならないためにここまでの状況になったと思いますので、仕方ない部分もあるとは思います。しかし、そこまで言われるとさすがに腹が立ってはしまいました。
先輩にも軽く言ったのですが、まだ基本的な仕事にミスが多いからなと笑って軽く流されました。

前の会社への話はなかなか進まない状況ですが、また上司に連絡をとってみます!
できることなら本当に戻りたい!

カッコ悪いのはよくわかってますが、頑張ってみます!!

勇気付けられました。ありがとうございました!

| ヤタガラス / 20代 | 男性 | 2014年6月10日 11:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら