みんなに掲示板で聞いてみる

元彼を忘れることができません。

(全回答数:1 件 / )

50
軽い性格を直したいです。一途に人を好きになりたいです。

高校2年。今の彼氏で四人目です。仮名です。
中学時代に付き合っていたりゅう、高校入学のころに付き合っていたしん、高校一年の夏から付き合っていたたくみ、高校二年の秋から付き合い出した今のひろ。

たくみと付き合っていたころはほんとにひどくて、りゅうに夕方会ってピアス開けてもらったり、しんと夜中遊び行ったり、しんの先輩とドライブいったり、しんの家で遊んだりしてました。ほんとに最低です。

ひろとは秋ころにひろから好きになられて、でもそのとき私にはたくみがいて、でも気付いたら止まらなくて、ひろはたくみと全然違うくてすぐ好きになってしまって、少しかぶってしまいました。そしてひろとたくみで話し合ったりいろいろあって、ようやく付き合って今に至るんですけど、たくみのことがなんだかまだ忘れられなくて…。
たくみは学校は違うけど陸上部で、競技場にいくと会えるんです。一年くらい続いてて…ほんとひろの気持ちに気づいてなかったらずっと別れずにいたと思います。
今は冬季練習でそれぞれ学校で会うことはありませんが、お互い電車通で駅で最近よく見かけてしまって…。昨日なんて何かたくみで寝れなくなったりして…。でもひろのことは大好きでもうこれ以上のひとはいないって思ってるのに、たくみのことを忘れられない。
たくみに教えてもらったアーティスト、私すごく好きになってしまってファンクラブまで入ってしまって、その曲もなんか切なくて…。
散々ひどいことしてきたくせに、戻りたくもないのに、まだどこかでつながってたいんです。
考えてしまって泣いた夜も何度もあります。後悔も。

友だちでいたいなんてずるいですか?メール送ったら嫌われますか?
彼氏いるのに。戻りたくもないのに。
こんな性格嫌です。直したいけど、どうしたらいいかわかりません。
こんな私に意見をください。お願いします。

| rina / ~10代 | 女性 | 2014年3月 6日 21:36 JST |

48
rinaさん、はじめまして。jamhlebと申します。

結論から先に言うと、軽い性格ではないと思いますよ。

私も、rinaさんと同じような気持ちになった時期があったのでお気持ちよくわかります。
私fが、元彼が忘れられなかった頃のことを思い出すと、本当にステキな気持ちを抱いた時期があったなとほほえましくなります。

私に新しい恋人(今の恋人)ができたばかりの時、元彼のことが時折気になって、友達でいたいと思ったり、たまには会いたいと思ったり、元彼と同じ匂いのする人(洗濯の柔軟剤の匂いや香水)と街ですれ違うと妙に懐かしくなったりして、私の心の片隅には元彼がいるという時期を過ごした頃がありました。

その頃は、「元彼のことなんか考えないで、早くこんな気持ちを直したい」という気持ちでいっぱいでした。

でも、少し歳をとった今、その頃のことを思い出すと、忘れられなくなるほど、自分にとってステキな人がいたこと、そしてその人に一生懸命になったこと、どんなこともステキな思い出に変わっていったことに気づきました。

だから、今は忘れられなくていいと思いますよ。
友達でいたいと思うなら友達でいたほうが、rinaさんの心身の健康のためにも良いと思いますよ。

それから、「忘れよう」とする努力は必要ないし、忘れることができる相手なら、どうでもいい相手ということです。
つまり、rinaさんにとってステキな相手だったということだし、忘れることができないのなら決して軽い性格ではないということなのです。

むしろ、元彼なんかさっさと忘れる人の方が恐ろしい人だと思いますよ。
元彼でもなんでも、過去に関わった人をさっさと忘れる人というのは、友達も恋人も、誰のことも大切にできない人です。

だからrinaさんは、自分にも元彼さんにも正直で優しい人だと思います。

元彼さんと遊んでいることが軽い性格と思っているかもしれないけど、忘れられない、友達でいたい、という気持ちに正直に行動しているので良いと思います。

私がなぜ、今、すっきりした気持ちでいられるかというと、忘れることに成功したからではないんですよ。

実は、今の彼と元彼に正直に相談したんです。

今の彼には、私は元彼と友達でいたい気持ちがあると相談したし、
元彼には、新しい恋人ができたんだけど、あなたと友達でいたいと相談しました。

2人ともよくわかってくれる人だったので、相談後は私の気が済むように行動していました。

今も、元彼とはたまにメールする友達です。そのことは今の恋人も良く理解してくれています。
お互いの理解があるからこそ、今、元彼を「忘れる」という対処ではなく、円満で平穏な関係を維持しています。そして、元彼のことが忘れられないという気持ちは消え、すっきりした気持ちになりました。

無理に忘れようとする必要はありませんよ。忘れるのではなく、円満で平穏な友達関係を維持するようにすると、気持ちが楽になりますよ。

| jamhleb / 20代 | 女性 | 2014年4月27日 02:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら