みんなに掲示板で聞いてみる

静かに生活するのが大変で困っています

(全回答数:2 件 / )

48
 マンションやアパート、近所の騒音に悩まされている方が多いようです。私の場合は、静かな団地の1戸建てに住んでいるのですが、家族は普通に音を出して生活していたので私も普通に生活してきたのですが、1年くらい前に、家から出る音が近所によく聞こえることがわかりました。非常に静かな団地で、私の家の周りには9件くらい家があります。
 大きな音はもちろんですが、とても小さな音、たとえばポリ袋の音や本のページをめくる音、iPADminiのスイッチを入れる音、着替える音、ふすまの開閉音まで聞こえます。それで、ふすまはなるべく開けたままにしてあり、部屋ではそーっと生活し、ジャケットのファスナーも閉められないような状態です。皆さんも、このような生活をされているのですか?
 台所や風呂場、トイレではどのようにしたら静かにできるのか、わかりませんので困っています。
 これから家で仕事をしようと思っているので、困っています。

| haruka7 / 40代 | 女性 | 2014年2月14日 16:22 JST |

48
その事をアッピールすると、自意識過剰とか、頭がおかしい人になってしまいますよ。

でも私も随分前にひどい時は呼吸も出来ないと思ったこともあります。
ため息も足音も聞かれていて、プライバシーがないんだなと思いました。
学生の頃です。
なのでなるべく近所とは上辺だけのお付き合いに徹しています。

一度家族に相談して「気にしすぎよ、生活音の範囲でしょ」と言われて返す言葉はなかったです。

うちは賑やかな家族だったので家で一人っきりになると大変でした。テレビも付けずになるべく動かずに過ごしました。おトイレもぎりぎりまで我慢しました。

常に一戸建ての家に住んでいますが生活音である限り静かに出来ないです。

私も家で会社組織で仕事をしていて人の出入りも激しいですが、テレビやラジオ音楽をかけて仕事に集中するようにしています。
テレビや音楽も静かではないですが普通に生活する権利、迷惑かけない程度に仕事をする権利があると思います。

私の家は賑やかな駅前にありますが、それでもなるべく音を出さない様に神経をはりめぐらせて生活しないと少しでもガサツになったり何回でボディソープを出すのかとか無神経になるとうるさいと言う表現をされます。

うちよりうるさい家はたくさんありますが気にしない人は気にせずに賑やかに生活していますよ。
皆さん一緒です。

それよりトイレも我慢したり、仕事が出来ないくらい気にしすぎてもいけないと思います。

近所に子供さんがいる家が沢山ありますが、そこの家が一番うるさいのにうちをうるさいと言いまわしているようです。
気にしない方が良いと思っています。

家で自営業して15年くらいですが、転々としてきました。おトイレやお風呂などは子供と入るようにして気にせず仕事をしています。

隣の家の人が仕事をしていないと、暇つぶしに何でも聞いていて難しいので、あえてほどほどに静かにしています。
うちの家族は今はおとなしいので、気にしずぎない事にしています。
周りは所詮何もしてはくれないですよ。周りが生活の面倒を見てくれるわけでないので、私も今日も仕事を休みなくしていました。

皆さん困っている事をご理解ください。

| 浜口真銀 / 50代 | 女性 | 2014年2月14日 23:55 JST |

48
 よくわかりました。有難うございました。大変な中、生活されているのですね。私もがんばりたいと思います。

| haruka7 / 40代 | 女性 | 2014年2月17日 15:06 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら