みんなに掲示板で聞いてみる

プロでもない私が

(全回答数:2 件 / )

47
法律に疎い為、質問です。

昔から、様々な方々より相談を受けます。

職場や周囲等々.... 相談を聞いては、参考程度にアドバイスをお届けしてます。
すると、今迄に.... 相談者さんから「お礼をしたい...」等と細やかな金銭を渡されそうになり、
"何か微々たるものでも力になれば"という思いと共に、
勿論、"プロではない"し、相談系の資格を持ってる訳でもないので「罪になるんじゃ?」と、

ずっと、お断りしてます。

プロでもない、資格もない自分がアドバイスした上で、
金銭を受け取っても....大丈夫なものでしょうか?
*周囲からは、「くれるってんだから....貰っとけば^^」と言われます。

| cyber-psych / 30代 | 男性 | 2014年1月22日 07:50 JST |

49
実質的には罪に問われる可能性はあります、
資格があろうと無かろうと、専門的な内容を知識的に使ってしまうと、
その行為自体が罪に問われる可能性もあるので、注意が必要です。

もしも どうしても受け取らざる負えない場合には、
お気持ちだけと言う範囲、曖昧ですが「直ぐに消費してしまうモノ」や
金銭外の形が残らない物にしてもらう方が良いとは思います。

あっ! でも 高額なモノは駄目ですよ。

なにぶん自分も資格が無い一人なのですが、この辺は本職に質問などをした
時の事を書いているだけですが、もし この回答が役に立てばいいと思い・・・・

| ginsoku / 40代 | 男性 | 2014年2月14日 12:01 JST |

47
ginsoku様

カキコ有難う御座います。 なるほどです。

自分がお届けする際は必ず、相手に"専門家ではないし、資格があるワケでもないからね"と前置きはしているので^^

恐らく、大丈夫かも知れないですね^^

<金品を別物に>
そうですねw 今度あった際は気持ちを伝えた上で、範囲(お茶菓子程度等)にして頂きます^^

| cyber-psych / 30代 | 男性 | 2014年2月16日 09:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら