みんなに掲示板で聞いてみる

退職した会社の対応に不満・不安です。

(全回答数:0 件 / )

48
平成25年11月21日にうつ病・社会不安性がにて長期休業してましたが退職しました。

平成25年12/24に会社からようやく離職票が届く。
が、離職票-1(雇用保険被保険者資格喪失確認証(被保険者通知用))が無かった為、直接封書にて財宝総務担当者に再発行依頼をする。
平成26年1/11 先日の離職票-1の再発行依頼についての返事が郵送でくる。
「離職票-1は会社控えの書類であって、手元の書類でハローワークの手続きが可能と封書にて返答有り

1/16 ハローワークで実際雇用保険の受注期間延長の手続きにいくと、離職票-1は必要と返答された。1/11の返答の用紙を見せた所「貴方があっている。離職票-1は会社の控えとか、凄い事かいてるね。すぐに確認の電話をしますね」といい、会社に電話をしてくれだか担当休みの為、翌日朝電話をする事となった。

1/17
総務担当に電話し確認すると「とくかく会社には離職票-1の用紙がないので再発行の手続きするが数日かかる」と言われた。雇用保険の受注期間延長の手続きは、退職してから、30日経過して延長手続き期限は翌月中迄なので平成26年1月21日迄に手続きしないと受注期間延長が出来なくなる。ハローワークにて、昨日の担当者に事情説明すると直ぐにその場で離職票-1の再発行をしてくれ、滞り無く受注期間延長申請 が出来た。離職票の電話のついでに源泉徴収票について聞くと、まだ郵送していないとの事。財宝で働いている知り合いは既に貰っている事を知っていたので、直接取りに行くと伝えると担当が違うから確認すると言われ、結局1/20月曜日に受付に預けておくので取りに来てくれとの事。謝罪も全くない、完全に事務的な対応。

源泉徴収票は年末調整があるので仕方ないにしろ、離職票が一ヶ月後とか書類がないとか、催促してもそれで出来るといわれて、やっぱり出来ないというと、再発行します。とか、源泉徴収票が早くほしいというと、担当が違うから。そして、受付に預けるから取りにくるというなら取りに来いというような、かんじで対応がずさんだと思います。
なにか、手立てはないのでしょうか?直接不満を電話か封書でつたえればいいのでしょうか?

| よしのりこ / 30代 | 女性 | 2014年1月17日 20:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら