みんなに掲示板で聞いてみる

ただ、聞いてほしいです。

(全回答数:1 件 / )

48

私の両親は共働きです。2人もと同じ会社で、上の立場で働いています。
(部署の部長だったり…うまく言えなくてすみません。)

小さい頃から私の遊び場も、両親の勤める工場などでした。
中学生まではよく手伝いをしに会社へ行き、両親は私にとって最も尊敬できる人であり、私の目標でもありました。

しかし、20歳になった今、両親への思いは真逆のものに変わってしまいました。

母はいつも仕事優先で、家事など、必要最低限しかしません。
洗濯も毎日はしないし、料理もほとんど作りません。
自分が絶対に正しいと思い込んでおり、喧嘩になっても一方的です。

父は気分の差が激しい人で、気分が悪いときはすぐに怒り、人の声かけを無視し、家の電話には常に出ません。

両親の夫婦仲は、最悪です。

お互い気分のいい時は仲良くし、悪いときは部屋中の空気が重くなります。

父は長女の私には特別甘く、機嫌の悪いときでも、私の声かけには不機嫌そうにですが、応えてくれます。

なので、晩御飯を決めるときも、私を通して話し合います。私だって、機嫌の悪い父と話したくありません。
なのに、母は妹と弟がかわいそう。
父にいつも怒られて。と言います。
私はそれを分かっているので、出来る限りのフォローをしてるつもりです。

私は小学生6年生になるまで、お風呂は毎日入るものだと知りませんでした。
(汚いですよね…すみません。)
親戚の家に泊まった際、知りました。
とても恥ずかしく、ショックでした。

なんだか、何が言いたかったのか分からなくなってきた…文章力なくてすみません。

私は今夜中の1時に終わるバイトをしています。昼間は学校があるので無理です。学校の登下校には4時間以上かかります。

朝5時に起き、学校へ行き、夕方帰ってきて、それからまたバイトに出ます。

なんだか疲れました。

最近学校に行っていません。
親は知りません。

生活させてもらって、学費も出してもらって、親に感謝しないといけない事は分かっています。

けど、学校に行きたくないです。

親の顔も見たくないです。

友達にも彼氏にも相談できません。

友達に言っても伝わらないと思うし、愚痴を聞いて嫌な気持ちにもなると思うからです。
親身になって、とか、無理だと思う。

年上彼氏なのですが、母の味方をします。味方、というか、社会人の大人なので、大人同士意見が同じというか、何度か相談しましたが、母と同じ事を言われ、母が正しいと言われ、ちゃんとしっかりしなさいと言われます。

自分が悪い事は分かっています。学校に行かないのも甘え、部屋が汚いのも甘え、嘘をつくのも甘え、自分が自分に甘すぎる結果だと思います。

でも母にも悪いところはあるのに、俺はお前の味方とか言うくせに、実際なにも変わりません。

自分が悪いのは分かっていますが、学校に行きたくありません。
行ったふりをして毎日車の中で時間を潰しています。
こんな自分が嫌いです。

死にたいとさえ思いますが、そんなこわい事はできません。

悪いと分かっていても治せません。

なんかひとりぼっちになった気分です。被害妄想なんかな。
マイナス思考すぎるんでしょうね。

毎日朝ごはんを作ってもらえる子が羨ましい。晩御飯が毎日手作りなのが羨ましい。家が綺麗なのが羨ましい。

妹と弟の前で、しないくせに離婚したいとか言わないでほしい。
私が家事をやっても当たり前。
褒めてくれたのは中学のとき1回。
その時は嬉しくて泣きました。
もっと褒めてほしかった。

文章めちゃくちゃですね。

誰も読まないかもやし、
ただ聞いてほしかったから…いいや。

お願いです。
キツイ事は言わないでほしいです。

自分が悪いと分かっていますが
今はやめてほしいです。

って、これは分かってるとは
言わないですよね…。

| さめ / 20代 | 女性 | 2013年11月 3日 02:47 JST |

47
こんばんは、さめさん。
初めまして。

さめさんは、自分自身を自分が悪いと何度も書いているけど、
どこが悪いのかな?

家族によって、例えば住まいが、新築一戸建て、アパート等あるよね。
御飯の支度、お母さんがしたり、お父さんがしたり、子供たちがする事もあると思うよ。

少なくても文章で書いてあったけど、さめさんが炊事しているみたいだけど、偉いと思う。
普通だったら、お母さんがすると思うから。

さめさんが抱く家庭環境と現実の差に嫌気がさしてるんだね?
誰も自分の気持ちを理解してくれないだろうという事だね?

口で言えば言いたい事や言っても喧嘩ごしになってしまう事あるよね。
一度、自分の気持ちや、こうしてほしい事等、手紙に書いてお父さんやお母さんに渡してみたら?

そして、さめさんが今経験している嫌だという家庭の在り方を自分が家庭を持つ時、変えればいいんだよ。
また、少なくても一人、お互い、何でも話せる人を作った方がいいよ^^
人間、そんなに強くないんだよ。みんな人と接しながら、ストレス抱えながら生きていると思う。
さめさんは、十分、一生懸命やっていると、僕は思う。
少なくても、僕の学生時代ではできなかった事だから。

あまり自分を追い詰めては駄目だよ。
誰も読みやしないと書いてあったけど、少なくても僕は読んだ。

具体的にどういう環境だとか分からないけど、早く、さめさんの思い描くような日々が訪れるといいね。

そうそう、どうせ自分が悪いんだ・・・と考えるより、どうしたら、好きなようにできるかな?と考えるといいと思うよ。

元気出して下さい^^

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年11月16日 00:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら