みんなに掲示板で聞いてみる

女友達と疎遠になる、絶交した事が複数回あります。。

(全回答数:2 件 / )

48
 はじめましてアラフォーの既婚女性です。今年結婚し、家庭では多少のぶつかり合いはあっても基本幸せなのですが結婚式を契機に友人と疎遠にしました。当日、披露宴入場のかなり寸前にドタキャンされ(彼女が会場連絡先を携帯しておらず、一緒に出席する他の女子のSNS経由等で連絡したため)、謝り方や連絡方法のあまりの非常識さにあきれ果てたからです。
 ex. 翌日にSNSにランチワインの酒瓶の写真をアップしていた(その日のことではないと言い訳していました)・病気ケガや不幸ではないのに、他の参加者に叱られるまで数週間もお詫びを送ってきてくれなかった・・  

その友人には、「冠婚葬祭をドタキャンしておいて翌日昼酒しているような印象の記事を載せるとは大人のやる事ではない。今回はみんな大らかだが、きびしい姑さんや参加者がいる人なら新婚早々大問題」とキッパリ伝えて絶交しました。

さて、今まで30数年生きてきて、今回の件を含めると3人の女友達と絶交疎遠という経験があります。最初のAさんとは、保険会社の営業に狂奔するようになり「付き合ってる彼が自営なら保険はいりなよ」とうるさく言われたり押しつけがましさが耐えられず疎遠にしました。あの震災のときですら連絡を取り合わなかったし、アドレスも住所もどこかへやってしまった状態。2人目のBさんは、婚活や人生に悩んでいるのか躁ウツが激しく、結婚祝いを~日にしよう!と言っても後づけの理由でまた変更・・が何回もあったため疎遠にしました。向こうも着信拒否しています。

どちらとも限界だったと思っているので後悔はゼロですが、「いい大人が絶交とか疎遠なんて、そうそう何回もするはずがない。複数回も経験しているなら相当激しい性格か人付き合いがうまくない証拠」という意見もあるため、他の方はどうなのかなと思い投稿させていただきました。たしかにママ友とか(子供はつくらないのでそこは縁がない世界です)職場の関係とか、生活や子供を人質にとられている訳ではないから選択は自由にできます。でも瞬間的にカッとしたり縁切りしてる訳では、もちろんないです。数回にわたって絶交の経験があるって特殊なことなんでしょうか。。

| rihanna / 30代 | 女性 | 2013年10月24日 19:27 JST |

47
こんにちは。初めまして。

絶交した事が数回あると言う事ですが、別段、不思議ではありませんよ。
私も、同じ事が以前ありました。

例えば、古くからの友人と付き合いがあり、仕事等で疎遠だった。たまたま、会うようになったが、意気が会わず、喧嘩別れになってしまった。

例えば、普段からお付き合いしている友達と、何らかの原因で喧嘩別れになってしまった・・・etc

挙げればきりがありません。貴女の今回の結婚式での友人の行動は失礼ですよね。
それで、連絡を取らなくなった・・・何もおかしなことありません。

貴女が言う、友達と絶交した事が数回ある・・・これは、普通なんでしょうか?と言う質問として、私が言えるのは、「何故、絶交したか?その理由は?」そして、「話し合いをしたとしても納得のいかないものなのか?話し合いすらできない状態なのか?」と言う事だと思います。

本当に、大切な友人なら、喧嘩別れしても後々、話し合いをしてお互いが歩み寄るものです。歩み寄りが無いのであればそれまでだと思います。

前述にて、私も喧嘩別れや、疎遠で縁を断ち切った人がいます。
話さずとも、相手が歩み寄る事のないと思ったからです。
その相手は、失礼極まりない、人の不幸を喜ぶ人でした。
中学からの知り合いでしたが、その当時はそんな事がありませんでしたが、
高校、大学、就職と10年間の時が経て会った時、変わってしまってました。
それでも転勤族で近所になったものですから、付き合いはしていたのですが、
私の心が、もう悲鳴をあげていたのですね、転勤と同時に今日まで、連絡は取ってませんし、後悔はしていません。それは、修復不可能ですし、価値観が違いますから、
今後の私の人生と交わることのないと思ったからです。

逆に、現在、親友が男女子各1名づついます。「友達」という定義。「親友」という定義。
人によってとらえ方が異なると思いますが、私の「親友」の定義は、「太陽」のようなものです。
この二人とは、よく喧嘩もしましたし、語ると長くなるので辞めますが、どんな事があっても縁は切れないでしょう。いつでも曇りの時以外は太陽がさんさんと降り注ぐ。

そして、 「友達」とは、転勤族なので、いつの間にか疎遠になっていってしまうんです。
ですから、その時その時になってしまうんですよね。

長い人生・・・例えば90年あるとしたら、その中で、度重なって喧嘩別れになる事も、
疎遠になる事もありますよ。

私が言いたい事は、「その理由と改善の余地」、そして、「親友」だけは絶対持つべきだと
言う事です。

元気出して下さいね^^

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年10月25日 14:31 JST |

48
あいりすさん、ありがとうございます。お返事遅くなりました。
結婚式でももともとあまり大勢の友達を呼びませんでしたし、女の子特有の女子会とか誰とでも要領よく仲良くなれる性格ではなくて・・人の好き嫌いはハッキリしています。ただ自分もウツで精神的にひきこもってたような時期があるので人は大事にしてきたつもりです。自分が苦しくても少なくともドタキャンとかあまりに迷惑をかけることはやめよう、と律してきた性格なんで、限度を超える・気まぐれな人とは合わないんだと思います。
 夫の顔が広いので特に披露宴だと目立って気にしていたんですが経験を聞かせていただいてありがとうございました♪

| rihanna / 30代 | 女性 | 2013年10月27日 14:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら