みんなに掲示板で聞いてみる

父の知り合いの不正行為について

(全回答数:2 件 / )

48
父が知り合った人が色々と不正というか違法なことをしています。
密漁してさらにその獲れたものを加工工場へ卸し販売していたり、有料なテレビ番組を無料で見るための違法な専用カード(あえて正式名称は出しません)を偽造し親しい人へ配布(もしかしたら知り合い以外には販売しているかもしれません)していたり。
私は会ったこともなく聞いたことしかないのですが、他にもよくないことを色々としているようなのです。
居酒屋で知り合ったようなのですが、今まで父の周りにはいないタイプです。不真面目でいい年してちゃらちゃらとしているような軽い人、悪いことを悪いと思っていなく周りを巻き込んで楽しむような人です。
知り合いなだけならいいのです、ただその人と知り合ったがために父が良くない方向へ足を踏み込んでしまわないか心配なのです。
今日その偽造カードが郵送で届きました、何に使う気かはわかりません。家もそうしようと言うのを全力で止めましたが、有料が無料になって全部の番組が見れるようになることの何が悪いのかと父は言っています。
近々密漁されたと思われるものやそれを加工した食品が届くそうです。
父はきっと悪いことをしているつもりは少しもないと思います。自分が直接しているわけではないのだからと思っているはずです。
でも、だからこそ心配なのです。今までどちらかというとそういう類のことを許せない方だったのに、その人と知り合ってからは人がかわってしまったかのようです。
普段から私たち家族の言うことはあまり聞いてはくれない父になんと言えばいいのかわかりません、ですがそのような不正なことやものをもらうことはやめてほしいのです。
どうすることが最善なのでしょうか。

| minatoshi / 30代 | 女性 | 2013年10月12日 12:39 JST |

47
私の父も仕事のトラブルで女性職員に脅迫状を永久に出していた事が分かりました。

私は、社会人なので踏み込んだ対策を徹底的に行いました。

その最中、精神科クリニックへ入院しろとか(笑)
どいつが、精神病なのか考えろ。

踏み込んだ対策を行った結果。
脅迫状を提出できない経緯に至りました。
しかし、社会復帰への道は遠いものとなり
うつ病に成った事は計りしれません。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2013年12月16日 19:16 JST |

49
まず、貴方はお父様を説得し、改心させたいのであれば、
その不正を学ぶ必要があると思えます。

真偽が不鮮明で、単に人づてに「不正」と聞いたのであれば、お調べになり学ばれる
方が、一番お父様を説得しやすいと思います。

実際に不正と叫ばれるモノの中にも不正では無い物があり、それを 人づてで聞いた
だけで訴えたと言う事案や事件もあります。

自分の言う事を「不正を共有する事だ!」と言う人が居ると思います、でも 真偽を確かめ
学び、不正を使った事の代償を学ぶ事で、不正を使わないと言う・使わせないと言う説得が
出来ると思います。

子供をに曖昧な説明をして、なんとなく納得させると訳が違いますし、何より 
お父様以外のご家族を守る事も出来ます。

説得には、正しく理解した知識が不可欠です、あとは ご家族一同でタッグを組んで、
顔を合わすたびに説得させる他ないと思います。

| ginsoku / 40代 | 男性 | 2014年2月14日 13:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら