みんなに掲示板で聞いてみる

夫を良くしてあげたいけれど・・・離婚まで考えてしまいます。

(全回答数:3 件 / )

46
夫の癖や性格を改善したいのですが、上手く行きません。
もしかしたら病気かも・・・と話し合っています。
以下のような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか?

・会話が続かない。すぐに無言になる。
→「ボキャブラリーが少ないため言葉が出ない」らしいです。
 yes,noの返事すら数十分かかる時があります。
 また「あの」「その」「要は」などを付けないと話せないようです。
・何度も同じ事を聞く、同じ話を何度もする。
→1日で2,3回の時もあれば、1週間で2,3回の時もあります。
・道を覚える事ができない。
→何十回通ってても自分の家の周辺以外は覚えられないようです。
・同じ失敗を短期間に繰り返す。
→例えば「靴を脱ぐときは揃える」「ゴミはゴミ箱に入れる」「鍵を閉める」など、
 社会人のマナーに当たる部分が何度言ってもできません。
・失敗すると自分が落ち込んでしまい、迷惑をかけた相手にフォローができない。
→「ごめんなさい」「すみません」だけを繰り返し、その内逆ギレします。
・簡単に約束をする。
→毎日何度も怒られていることでも、安易に「これからはちゃんと○○する」と言います。
 その時は本気で「やろう!」と思っているようなのですが、すぐに忘れます。
・やる気や集中力が続かない。基本5分も持たない。
→自分にとって興味があることでも1時間も持たないようです。
・罪悪感や後悔をすぐに忘れる。
→大ゲンカしても、次の日には何が原因だったか覚えていません。
 そのため償いに「どこか行く」とか「トイレ掃除をする」など言っても、忘れています。
 これも約束みたいなものですが・・・いつも忘れています。
・何でもすぐに諦める。
→1回ダメと言われると、「あーそう」「ふーん」と言って諦めます。
・口に出すことが、自分の考えていることと合っていない。
→右と言いながら左に行ったり、赤色と言いながら黄色を指したり。
 自分では違う事を言っている事に気づいていません。
・常にマイナスの答えしか出ない。
→問題にぶつかると逃げるか、保留、諦めようとします。
・自分の悪い所を改善したいと自分から相談するのにも関わらず、
 すぐに頭痛と眠気で顔をしかめだし、それでも無理に会話をしようとして白目を向く。
→イライラしだして家の中をウロウロします。
・運転すると急に眠くなりだし、しかもなぜか勃起する。
→近所の5分程度の運転ならまだ大丈夫ですが、20分くらいの距離になると危険です。
 信号無視や蛇行運転が増え、この前も日中にも関わらず、人と接触しそうになりました。
 空間認識力が低いのか車線変更も、クラクションを鳴らされたり、
 列に入れなかったりします。
・自分で予定を組めない。
→休日になると「今日は何をするの?」と聞いてきます。
 「一日中家にいるのは休んだ気にならないから、何かしよう」というのですが、
 自分では具体的なことは何も提案しません。
・何でも私に聞く。
→TVを見て疑問に思ったことも、自分自身の事も、
 何でも分からないことは私に聞いてきます。
 聞いてくるくせに、常に私の意見を否定します。
・自分から何も言わない。
→隠そうとしているワケではないのですが、自分からは言いません。
 また、自分が何か思っても、じっとこちらを見るだけで、無言です。
 いちいち「何かあったの?」「どうしたの?」と聞かないと答えません。
・積極性がない。
→計画性がないこともあるのですが、自分から何かする、ということがほぼありません。
・友人が作れない。
→友人と呼べる人がいないそうです。
 私が私の友人と遊ぶ時に一緒に遊びますが、それは私の友人であって自分の友人ではなく、
 そのため私一人に「妻」「母親」「恋人」「友人」「カウンセラー」「先生」など、
 様々な役割全部を求めてきます。
・重大な事でも軽く考える。
→結婚する時も、本当に全然考えていませんでした。
 そのことで、現在彼の両親と揉めてしまい、絶縁状態です。

・・・など、まだまだ問題はあるのですが、これらは1日繰り返し起こります。
「約束が守れない」「集中力がない」「協調性がない」など、
ここまで社会人として基本的なことが守れないのは、
かなりマズイと思い、性格を変える本や病気の本を読み漁りましたが、
全然解決しませんでした。
会社は一人で黙々とやるタイプの仕事で、上司と顔を合わせるのは週に1回以下なので、
特に短い時間で接している面でボロが出にくいようなのですが、
このままではいつとんでもない事をしでかして、他人に迷惑がかかるか分かりません。
しかも、この前はついに私まで騙して会社を勝手に休みました。
おかしいな?と思い、電話した時は「会社にいるよ」と嘘までついていました。
初めて会社をすっぽかした、と言っていますが、
約束を簡単に破るような状態なので、それも本当かどうか分かりません。

・・・こんなことが毎日続き、私は機能性ディスペプシアになってしまいました。
胃自体には異常はなくても、精神的に物が喉を通りません。
それでも、夫をなんとかしてあげたいのです。
前に旦那が言っていたのですが、幼い頃からちょっと変わった子のようでした。
両親に抑圧されて育った事を教えてくれました。
これは今の状態になんらかの関係があるのでしょうか?
秋葉原の事件で犯人が「内向的な指示待ち人間」と言われていますが、
狂気的ではないですが、そういう受身な姿勢が夫が似ていて・・・もうどうしたらいいのか・・・。

夫自身も、なぜこんな事になるのか、毎日が辛いようです。
早く性格や考え方を直したい!と言い、素直になる本等を読んでいるようですが、
書いてある事を実行しませんし、しても継続できません・・・。
病院にも行く!とは言うものの、全然行きません。
毎日努力している、とは言いますが、具体的には何もしてません。
そんな中また同じ事が起こるので、すぐに怒鳴ってしまいます。
私も、なにもかもがしんどくなって、朝は起きられず、家事も毎日はできなくなり、
辛くて寝込んでしまいました。が、彼は看病してくれるわけでもありません。
そんな中で、私を騙した事で一気に信じられなくなりました。
本当に会社に行ってるのか?また同じ事をしてたら?まさか浮気じゃ・・・?と、疑ってしまい、
それからは以前のように口をきかなくなり、顔を見るのも、声を聞くのも嫌になりました。

そんな私のために、
「俺の性格が(私を)苦しめてるから、離婚したくないけど離婚した方がいいよね」
と言います。
離婚した方がいいのでしょうか?
こちらで専門の方にお聞きしたかったのですが、
受付していないようなので、こちらに書かせていただきました。
癖や性格は直したいと本人が思っていても直らないのでしょうか?
それとも「直したい」というのは口だけで、また彼に騙されているのでしょうか?
良くなるためのアドバイスを下さい。

| tyki / 20代 | 女性 | 2008年6月14日 22:51 JST |

48
とても、難しい状況ですね。
旦那様のご両親にご相談するのはいかがでしょうか?

このままでは、tykiさんのモヤモヤやイライラが大きくなるばかりだと思います。

また、旦那様が本当に病気の可能性もあります。
一度、精神科に行くのも良いと思います。

実際に診察をして納得をしないと、tykiさんが精神的にやられてしまう場合がありますよ。

少し変わった(スミマセン適切な表現が見つからなくて)人と向き合う時は
自分自身がしっかりとしないと、影響されてしまう場合があるので
気をつけて下さい。

tykiさんを応援しております。

| tyako / 30代 | 女性 | 2008年6月16日 10:29 JST |

48
tyako 様
返信頂き、ありがとうございます。
やはり病院に行くべきなんですよね・・・。
しかし通うとなると・・・費用面で悩んでしまいます。
カウンセリングは高額ですし・・・。
とにかく、励ましのお言葉、嬉しいです。
ありがとうございました!

| tyki / 20代 | 女性 | 2008年7月 4日 22:49 JST |

48
心中お察し致します。

専門家ではないので簡単にお答えできませんが、病気や癖ではなく、最近顕著にテレビなどで
出てくる「注意欠陥多動性障害」ではなかろうかと存じます。
 病院やカウンセリングが費用面で心配ならば、現在は全国に障害者の相談支援センターが点在していますので、そちらを訪ねてみてはいかがでしょうか。「医師」とか「カウンセラー」が苦手な方でも、同じ目線に立って一緒に考えてくれますので、ご本人も行きやすいかと思います。
 いずれにしましても、奥様が悩まれてしまっては大変。指導とかアドバイスでなく、ご夫婦一緒に少しづつ障害と付き合って行くことが大事かと思います。
もし奥様が「離婚」を考えていらっしゃるのでしたら別ですが、日頃から旦那様をサポートされていらっしゃるご様子ですので、おそらく旦那様には必要な人かと思います。是非これからもお二人で手を取り合って歩いていって欲しいと存じます。

勝手な文章をとりとめもなく書いてしまいましたが、申し訳ありません。あれこれ思い悩む前に、やはり専門機関でのご相談をおすすめします。

| ゲストユーザ: / | | 2008年7月10日 22:09 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら