みんなに掲示板で聞いてみる

高2で、4年間付き合っていた彼氏と別れました

(全回答数:4 件 / )

50
初めまして。高2のsnowと申します。

昨日、中1から付き合っていた彼氏に、「友達の関係になってほしい」と言われました。
この4年間、喧嘩はたくさんして別れ話も何回も持ち上がりましたが、とても楽しかったんです。それに初恋だったので、どうしようもないくらい悲しいです。

理由は、二人の根本的なところが全くの正反対で、もうそこに目をつむって付き合うことが限界になったから、だそうです。
確かに、年を取るにつれてお互いの立ち位置、進むベクトル、価値観、全てが違ってきました。
私は真面目な方で堅苦しい人間ですが、彼は楽しかったら何でもいい、というタイプに変わっていきました。
付き合っていなかったら、私の苦手なタイプの人間です。
でも、それでも彼と過ごした時間は本当に楽しくて、苦しいこともこれから幸せな時間がある、と思えば頑張れたんです。
そしてつい最近、進路のことでお互いに話して、彼が私に合わせてくれると言ってくれたばかりなんです。
また、言いたいことはなんでも言えるように、よりよい関係を築こうとも言ってくれたんです。

ですが、昨日あった文化祭に向けての準備で心はすれ違いまくり、お互いモチベーションと言いますか、そういうのが下がってきたんだと思います。
私は委員長なので一生懸命準備しているのに、彼はクラスが分裂していて雰囲気が嫌だからとサボっていました。
そういうところが私は許せなくて、ずっと不機嫌になっていました。
それも関係しているんだと思います。

別れ方はとてもいいものだとは思います。
喧嘩別れはしたくないから、友達になってもっといい関係になろう、と彼は言いました。
私も最近、付き合うのは難しいのかな、友達としての方がいいのかなと思っていたのですが、それでもいざ別れようと言われると受け止めきれません。

私は独占欲が強く、それ故彼への思い入れはとても大きいです。
どう、この失恋を乗り越えたらいいのでしょうか?

まだ昨日のショックで変な文章ですが、読んでくださってありがとうございました。
回答いただけると、嬉しいです。

| snow339 / ~10代 | 女性 | 2013年9月15日 07:59 JST |

47
初めまして、こんにちは。

失恋は、辛いよね。
私も何度もあります。特に10代は・・・。
私は、高校時代から、非常に異性から好かれる存在でした。
男子校ではありましたが、他の高校の人からもお手紙や告白もありました。

でも、私は、自分が好きではないと付き合えないタイプでしたので、
自分の事をスキになってくれる人ではなく、自分が告白して付き合う形でした。
告白しても、断られる事も、1度だけありましたが、それ以外はありませんでした。

全て、付き合って1年以上付き合う事になりましたが、やがて振られた事もありました。
振った事もありましたけど、振られた事が多かったかな・・・。
就職での転勤とか、進学とか・・・。

私がスキになっただけに、物凄く、辛くて泣きましたよ、正直。
「もう、どうすればいいんだ」って。

今となっては、あの時の私に言ってあげたい。
「その別れは、ひとつの経験として、次の出会いがある」と。
次の出会いがもっと自分をよくしてくれる女性との出会いだと。

一度別れたら、もう綺麗サッパリ縁を切りなさい!
じゃなきゃ、腐れ縁だよ。
次の出逢いは、更に素晴らしい・・・私もそうだった。

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年10月25日 15:13 JST |

49
二ヶ月も前の投稿ですが、他人とは思えないので投稿させていただきます。

まず自己紹介

私は結婚しています。
中高一貫校に通っていました。
そこで出会った彼女と結婚しました。
彼女はあなたのように真面目で物凄く賢かったです。
しかし、私は、頭も悪く俗に言う不良でした。
飲酒、喫煙などをしていました。付き合う前はそうではなかったので
彼女はいつも「付き合う前に戻って、あなたはそんな人ではなかった」と言っていました。
あなたと同じで私と彼女は、正反対な人間でした。
まさにあなたと元彼さんと同じ関係でした。

元彼さんは、おそらく子供っぽいのでしょう。
嫌なことがあったらすぐに逃げて、無駄にプライドが妙なとこで高くて。
だから別れ話を切り出したのでしょう。劣等感に押し潰された。
私もそれで別れ話をしたことがあります。
でも、あなたは4年も一緒にいたのだから元彼さんの気持ちを汲み取ってあげられたのではないでしょうか。
元彼さんは、進路を合わすことなど、より良い関係を築こうと頑張っていたと思います。
しかし、自分が弱いので押しつぶされてしまった。逃げたくなった。
だから別れ話を切り出した。そんなとこでしょう。

前の回答者のように、次の出会いに期待するのもいいかもしれません。
でも、あなたは彼のことが本当に好きなんでしょう?
だって、四年間も、正反対の元彼さんを支えたのだから。
そして、元彼さんもあなたのことが本当に大好きなんですよ。

これを見たとき他人には思えませんでした。
今、元彼さんとどうなっているのか聞かせて欲しいです。返信お願いします。

| せーじ / 20代 | 男性 | 2013年11月25日 23:14 JST |

48
あいりすさん

返信、遅くなってごめんなさい。
新しい恋ですか...
正直、全然まだ断ち切れてないです。
もし吹っ切れたなら、あいりすさんがアドバイスして下さったような
考え方に変わりたいと思います。
ありがとうございました。

せーじさん

少し、時間を下さい。
相談投稿からいろいろとあり、昨日もグサッとくることがありましたので、
整理がついてからまた投稿したいと思います。
せーじさんのお話、とても心に響きました。
ありがとうございます。
いろいろと質問したいこともありますので、頭の中をまとめてから
お話しさせて下さい。
失礼しました。

| snow339 / ~10代 | 女性 | 2013年11月26日 20:17 JST |

48
わかりました。
私でよければぜひいつでも相談にのらせてください。

妻も見ていますがsnowさんと元彼さんがいい関係になって欲しいと応援しておりますよ。

| せーじ / 20代 | 男性 | 2013年11月27日 08:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら