みんなに掲示板で聞いてみる

ヒドイ教頭先生・・・

(全回答数:1 件 / )

46
こんにちわ、私は高校三年生です。
私の学校は少し特殊な学校で専門課程と高等課程で分かれていて、
高等課程は生徒が私の学年の5人しかいません。
最後の高等課程の生徒です。専門課程はほぼ留学生で、大勢います。
生徒同士では問題は無いのですが、
今日生徒と教頭先生との間で問題が起きました。
もう一年の時から学校に対する不満、不信感があったんですが、
・入学前の学校資料に記載されていたことをやってくれない。
(職場体験や校外学習に連れて行く、と書いてあるのに全く無い。)
(部活動や文化祭もあると書いてあるのに無い)
・教材を卒業生の残り物で済ませて新しいのを中々買ってくれない。
(同じ学費を払っているのに)
・体育が無いに等しい。
(年に1回くらい)
・修学旅行の付添に来た教頭が帰りの新幹線で飲酒。
(真っ赤になって完全によっぱらいでした。引率の職員が飲酒ってありえるんですか?)
などなど・・でも少人数だから仕方ないのかな。と思って我慢しました。
でも今日はもう我慢できませんでした。
ここ最近、教頭と生徒は少しもめていました。
私たちが教室を2部屋使わせて欲しいと言ったからです。
理由は片方を運動する部屋として使いたいからです。
普段体育が無いので運動不足予防のためにと…
他の先生は賛成してくれていました。
元々空いている教室なので別に良いと思ったんですが
教頭は断固として使わせてくれません。
理由を聞いても教えてくれないんです。
なので昨日男子の一人が教頭に意見してくれたらしいのですが、
今朝学校に行ってみたらその意見した男子の机の中身が出され、
椅子も無くなっていたんです。すぐ教頭がやったんだと分ったので
意見しに行くと、やった事は認めましたが謝罪はありませんでした。
しかも、
「教室を2部屋使おうなんて贅沢なんだよ。」
「お前たちは卓球しに学校に来てるのか?馬鹿か?」
など口調も悪く、私たちは頭にきて口論になりました。
理由は何度聞いても教えてくれないんです。
正当な理由があれば納得できるかもしれないのに…。
そしてあまりの悔しさに女子の一人が泣き出してしまったのですが、
それでもまだ頑張って意見したんです。
そしたらその子に向かって「ピーピー泣いてうるさいんだよ!!」
怒鳴りつけたんです。その子はもう意見できる状態じゃなくなってしまったので、
皆で教室に帰りました。
その後、教頭が教室に来たんですが、やはり謝罪は無い。
「泣かせた子に謝ってください」と言うと
「泣かせて無い。ヒステリーを起こして勝手に泣いたんだ」と。
それを聞いてまたその子は泣いてしまいました。
結局は私たちが少し広い教室に移動して、後ろのスペースで運動する。
という形になったのですが、納得いきません。
移動の作業も手伝わず、ちょくちょく見に来ては、
「今まで使っていた教室は掃除しておけ。それから机も新しく並べておけ。」
と言ってくるんです。もう腹が立って仕方ありません!!
私たちの意見は完全に無視なんです。いつもいつも。
勝手に決めてしまって、勝手に変えてしまうんです。
教室の中の棚とかも生徒が下校した後に勝手に移動させてしまうし。
いつも突然で戸惑ってばっかりです。
学費だって本当に生徒に使ってくれてるのか不安です。
そんなにお金を使うような事もしてないですし…。
一応、会計報告を出してくれるように三者面談で頼んだのですが、
出してくれるかは分かりません。もう不信感でいっぱいです。
これって普通の事なんでしょうか??
私たちがおかしいんですかね?他の方の意見が聞きたいです!
長くなってすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

| aeko / ~10代 | 女性 | 2008年6月13日 19:09 JST |

48
こんにちは。

お話の内容としては、全てにおいて教頭先生が関与されているようですね。
私立の学校なんであれば、理事がいるはずなんですが。もし、そうでなければ、校長先生などに直接
全てを話してみてはいかがですか?
私の高校は公立でしたが、似たような教頭でした。
目が合うだけでネチネチと言って来て、自分の機嫌の悪いときには、髪を引っ張られたり、制服を掴まれたりしていました。
そのうちに、生徒だけではなく、先生方や校長にまで無視されるよになりました。
病気を理由に退職しましたが、誰にも相手にされなくなって初めてうるさくなくなると思いますよ。
解決策にはなっていませんが、何の許可にしても、教頭ではなく校長に取るのがいいと思いますよ。

| yuyu / 30代 | 女性 | 2008年6月17日 20:53 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら