みんなに掲示板で聞いてみる

姉なんて大嫌い

(全回答数:1 件 / )

49
僕は、以前からこのサイトで数々の悩みを相談している者です。さて今回は、幾度となく取り上げられて来た僕の祖父の事はさておき、今回は姉についての相談です。長くなるかもしれませんが、最後まで聞いて下さい。

姉は、僕と同じ日に生まれたのですが、時間の事も含めると、姉の方が2分早く生まれ(実際、その2分後に僕が生まれました)てきた為、実質的には姉と言うよりも双子の姉にあたる人です。
そんな姉と言うと、今現在はとある学校の看護専攻科に通っているのですが、成績は看護に関する教科なら、結構いい方です。姉曰く、「人の命と真剣に向き合うのが看護専攻科」と言う程ですから。
しかし、そんな姉も、何故か僕への態度は非常に良くないのです。なぜかと言うと、事あるごとに僕の文句を言うし、「汚い手で私を触るんじゃねえ!黴菌だらけの奴に触られると、私の体が汚れる!」とか(ただし、姉は潔癖症ではありません)、「ウドの大木がでかでかと立ってんじゃねえ!」とか、「ごみくずみたいな奴!」とか、「頭のいかれたボロ人間!」等と、とても女子学生とは考えられない程の酷い事を言いまくっています。
しかも、暴力癖が非常に多く、キレると自分の周りにある物(主にティッシュの箱・リモコン類等が多いです)を何でも投げつけてくるし、言い争いになるとよく僕に食ってかかって引っ掻いたり殴ったりするし、しかも形勢が不利になると、喉の奥に指を突っ込んでわざと泣き、まるで僕一人の責任であるかの様に勝手に状況を作ってしまう様な最低な奴です。しかも姉は、学校では僕の存在は明かしているものの、暴力をふるっていると言う事を隠しているし、言葉づかいも家に居る時と違ってかなり猫を被った様な声になるのだとか。
さらに、それを僕が注意すると、「はぁ?これくらいの事は当然って思わないの?あんたはしょせん、ただの出来の悪い弟じゃん?弟なら、下の者らしく黙って上の者にひれ伏せっつうんだよ!」とか、「あんたをいじめるのをやめたら、こっちが生きてる意味が無い!」とか、「お前みたいな頭の悪い奴は、どんな理不尽な事でもちゃんと従って、必死にボロボロになりながらひれ伏してりゃ良いんだよ!ケッ!!」等と、まるで自分は僕を傷つける為だけに生きているのだ、とでも言う様に開き直るのです。
極めつけは、この間の事でした。僕は、発達障害者の為に作られた職業訓練校に通ってパソコンの知識を勉強しているのですが、姉がそこの訓練校の事を「ああ、そこ?確か、猿でも簡単にできる事が出来ない、バカな人間達が集まって『自分は障害者だからできない事があって当然で~す!』って、開き直ってるバカ共の集まりでしょ?」と言ったのです!しかも、その学校に通って、必死で就職先を探そうと努力している、僕の前で!その時は非常に腹を立て、「よくもそんな酷い事を言ったな!看護専攻科に通って、人の命を守っている様な人が、そんな事を言って良いと思ってるのか!」と怒鳴りました。しかし姉は反省するどころか、「別に?私は、事実を言っただけだけど?これくらいの悪口ぐらい、勝手に言わせろっての!この、脳無しが!」と、逆ギレしてきました。
しかも母は、姉を叱ると言えば「あんまり大きな声で騒ぐな」と言う事だけで、弟の僕には「あんたは弟なんだから、黙って言う事聞けばいいの!」と、完全に姉の味方です。
・・・とまあ、いろいろ書きましたが、僕は毎日の様に、「どうして姉は、自分が悪い事をしてると言う事が分からないんだろう」といつも思います。
姉の様なろくでもない人間のせいで、これ以上苦しみたくありません。どうすれば、姉は自分の悪さを認め、おとなしくなってくれるのでしょうか?
皆さんは、どう思いますか?

なお、あらかじめ言っておきますが、あまりに厳しいアドバイスだと、僕の心の悩みがさらに大きくなるどころか、僕自身がふさぎこんでしまうので、あまり厳しいアドバイスは無し、と言う事でお願いします。
長文失礼しました。

| rtged / ~10代 | 男性 | 2013年8月12日 12:15 JST |

48
ご相談文読ませて頂きました。

読んでいて、とても悲しい気持ちになりました。
なんだか、お互いが憎み合っていて「家族」としての愛が
その憎しみによって隠れてしまっているように感じました。

具体的な解決策は、正直わかりませんが
まずは、自分自身で自分の事を認めてあげる事が大切なように感じました。

rtgedさんは、頑張ってお仕事を探そうと努力をしています。
とても素晴らしい事だと思います。
それは、他の人に何を言われても事実です!

ですので、まずは努力してお仕事をされているrtgedさん自身を褒めてみてはいかがでしょうか?

周りからの評価をもらうというのは、本当に嬉しい事で
それが無いとパワーが出てこないですが、もしかしたら
周りの評価って後から付いてくるのではないでしょうか?

rtgedさん自身が、もっと自信を持って、自分を好きになって
生活してみてはどうでしょうか?

実はこのように偉そうにアドバイスしておりますが
私自身もこれを実践するのは難しいです。

ムリにやろうとしないで、ゆっくりゆっくり自分のペースで前に進めたらと思います。
お互いに!!

| motoki / 30代 | 男性 | 2013年8月12日 15:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら