みんなに掲示板で聞いてみる

境界人格障害のようである母の面倒が見ることが出来ない

(全回答数:2 件 / )

48
 私は、今 結婚して、海外に住んでいるため 人格障害(医者に言ったわけではないのですが、とても似ている症状です)の母を面倒が見ることが出来ません。

その母が、人格障害の息子の面倒をみています。

母の症状は、ネットで検索してみたら、母の症状が非常に境界人格障害に似ています。

そもそも、母が住んでいる家は、俗に言う’ごみ屋敷’です。

以前は、よく里帰りをするたびに、家の中の部屋を掃除していました。特にすごいのは、夏になるとゴキブリが1日に10ひき以上でます。

ねずみもいたこともあります。

子供を連れて里帰りすると、子供にはよくないし、匂いがかなり臭いので、必ず実家の母の家に帰ると掃除をします。

掃除をすることが好きではないのは、私が小さいときからです。

掃除をすると、物が動くのが嫌みたいで、’あそこにあったズボンがない”と、言い出すと、過去の事を 根に持ち、ずーと言い続け、1時間位 話が止まりません。

何かに撮りつかれたかのように人間が変わります。

そして、朝 おきると又 愚痴をいい始めます。

かなりしつこいです。こちらが病気になりそうなんです。

里帰りをするたびに、かならずこうなるのです。

去年 父がなくなり、又 症状が悪化したようです。

今年 7月里帰りした時のことです。 遺書も無く父が他界したあとの後の遺産相続分割を母に任せました。’もうおかあさんのものだからお母さんが決めればいいのでは?っと母に良い、私は 母に任せることにしたのでした。

私への土地分割が決まり、司法書士さんへの報酬へのお金を私に分割した土地の分を払うものだと母は、おもったのか、
 私に ’○万円 、 司法書士さんから 私への土地分割の分請求来てるよ” と言ったのでした。

え! 私が? 私は とっさに ” 私 払えないよ” っと言ったのでした。

それに、母には、司法書士さんへ支払うお金を使わずに貯めといた方がいいよ!とも
 言っていました。

私が 払わないことに腹をたて、その日から私の事の愚痴を、いい続け、私が住んでいる国に戻っても、毎日2回以上 電話かかかってきて、”・・・・・家の鍵をおくって”の一転ばりでした。
私は、一度 母に もう電話かけてこないで!とも言った事もあります。

私にだけ毎日電話をかけてくるのならいいんのだけれど、母の弟の家も電話を毎日かけてくるそうです。

もうわたしは母からの電話を通話拒否までしてしまうほど、母の声を聞きたくないのです。

それでも、母は毎日 電話をかけてきます。

そんな母に、どんな話をすれば、いいのか? そして、今後どんな対応をすればいいのか私にはわかりません。

何か 良いアドバイスがあれば、教えてください。

| lovelovekazoku / 40代 | 女性 | 2013年8月 7日 22:11 JST |

48
人格障害の息子というのは、誰の事ですか?

一人で悩みを抱えて苦しんでいるようであれば、お母さんが住んでいる地域の近隣の福祉支援事業所みたいなところに相談してみてはどうでしょう?
私は、退職以前に障害者の生活支援をする職場で事務補助をしていましたが、先輩方が同じくごみ屋敷みたいな生活をしている人の支援をしていたのを知っています。

福祉関係の施設は、一時的に生活困難な人の面倒を見てくれる場所もあるし、家族の相談に乗ってくれるところもあるし、結構充実していますよ。よかったら、検討してみてください。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年8月11日 15:31 JST |

48
アドバイス有難うございます。

人格障害の兄とは。私の実兄です。

実は、兄の病名も医者から利いたのではないのですが、似ている所があちます。

実は、兄は、精神障害(今の病名は私は知らないのですが、兄の病名は二重人格の妄想型と、10年前はその病名で入院していましたが、その時と、今は、症状が違っています、私の調べた所では、母の症状に似た所もありまりますが、異なる所もあります。

でも、やはり近い症状としては、人格障害に似てたので、あえて兄の人格障害と、書かせていただきました。

一度 福祉支援事業所の方に相談してみます。

| lovelovekazoku / 40代 | 女性 | 2013年8月11日 18:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら