みんなに掲示板で聞いてみる

弟の借金と仕事

(全回答数:2 件 / )

49
同居している30代の弟のことなのですが、ご意見をいただけたらと思い投稿します。
1.借金について。
 サラ金と銀行から借金をしたようです。本業の仕事以外に、バイトをするなどして、サラ金は完済したようですが、銀行はまだ残っているようです。あと、元カノから交際期間中に借金をしたらしく、一部は返したようですが、慰謝料含め50万円請求されているとのこと(借用証書などなし)。元カノの今彼もしっていて、脅されているようです。
2.仕事について。
 長年働いていた会社から、退職を迫られ自己都合退職して転職したのですが、面接時に聞かされて内容と実際働いてからと条件がかなり食い違いがあるようです。外回りの仕事なのですが、現在見習い期間中で、契約がとれないと給料がもらえず(日給7,000円位)、外回りに出かけるのも自分の車で向かわなくてはならず、ガソリン代もでません。社会保険などにも加入してもらえないようです。

上記のような状態で、収入も少なく、借金があり、貯蓄は0です。
母(年金生活)と自分(鬱病をかかえパートで働いています)と3人暮らし。食費生活費なども弟は現在一銭も入れていません。毎月数万円自分から借金をして、給料日に返す自転車操業状態。精一杯諫めていますが効き目がありません。

借金にしても、仕事にしても、弟自身がしっかりしないといけないと思いますし、家族とはいえ、周りがどうすることもできないです。
ただ、このままだと家族共倒れになりそうで不安なんです。

| たーくん。 / 40代 | 男性 | 2013年8月 5日 22:14 JST |

47
まず 第一に弟さんの交友関係を先に解決したほうが良いと思います、
もしも 脅されている証拠が「音声」や「隠し撮り映像」などがあれば、警察に持ち込み
相談されたほうが良いと思います。

行動が出来ないと言うなら、警察か民間の法律相談をされるほうが良いと思います。

銀行に関しては「再度 話し合い」をして頂き、返済金の延長(返済金額の減額に返済期間の延長)をしてもらう事が必要なのでは無いでしょうか?

仕事については、入社時の契約書があればそれを確認し、実働と照らしても齟齬がある場合、動労監督署に相談または 告発をしてみては如何でしょうか?

自分の言う事はどれも、実体験から学んだ事の一部ですが、
生活自体が自転車操業では、破綻するのは確実ですし、破綻した時に被る被害はお母様と
貴方にも多大な被害を及ぼしかねません。

一番 良い解決方法は、法律の専門家に助言、助けを求められたほうが良いと思います、
最後が「ちゃぶ台返し」になってしまいましたが、自転車は何時かは止まります、
とまった時に幸せがある事を祈っています。

| ginsoku / 40代 | 男性 | 2014年2月14日 11:46 JST |

47
返信いただいてありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ございません。
すべて解消には至っておりませんが、そのことはまたあらためて相談させてください。
ありがとうございました。

| たーくん。 / 40代 | 男性 | 2015年12月22日 11:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら