みんなに掲示板で聞いてみる

どこまで許せますか?

(全回答数:1 件 / )

47
今、生活保護の不正受給が問題になっていますが、きちんと収入申告などをして受けてる方もいます。
ここで、みなさんにお聞きしたい事があります。
①生活保護でパソコンを3台(家族は5名)を購入して、仕事の検索は少しだけ行い、ほとんどがネットでのゲーム(ポイントをコンビニで購入するタイプ)をして生活してる家庭があります。そのパソコンは中古では無くて新品で8Gもあるようなパソコンです。
遊びで、8Gのパソコンって必要なんでしょうか?仕事探しは、パソコン検索なのでハローワークは、ほとんど行かず食べて寝てると言う感じです。
②以前、実の父親が入院したからお見舞いに行かれたそうです。片道で3時間のJRの旅と言うか道のりですが、お見舞いに行ったはずなのに交通費を返してもらった家族もいると聞きました。
③生活保護受給者にも遠方に知り合いや家族がおられる人もいますが、その場合は、
交通費や食費を出してもらって旅行に行った場合は申告は必要なのでしょうか?
収入扱いになれば、申告しないとケースワーカーから聞いた事はありますが、旅費の場合は収入扱いにあるのでしょうか?詳しい方、お願いします。

| 人生色々 / 50代 | 男性 | 2013年7月 6日 06:27 JST |

47
生活保護についてはド素人ですが
私も感じていた事ですので、書かせて下さい。

こういう状況を目の当たりにすると
【 正直者はバカを見る 】
という言葉が出てきますよね!!

でも、自分が悪い事をすると、なんかもっと悪い事が起きるかも・・・
なんて思い、正直に生きるしかないんですけどね!!

国の制度なんて、そんなもんなんでしょうね!!

| motoki / 30代 | 男性 | 2013年8月12日 15:36 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら