みんなに掲示板で聞いてみる

将来に対して

(全回答数:1 件 / )

48
初めまして。
このような相談をしてもいいのか分かりませんが、ずっと悩んでいるのでよければ聞いて下さい。

私は小学校の頃から中学卒業までずっと不登校で、フリースクールに通っていました。
現在は、通信制高校に通っています。

将来、就いてみたい仕事ができて、その為に専門学校へ行こうか迷っているんですが…。
昔からなぜか男性が苦手で、何度かセクハラやストーカーまがいの行為に遭って神経・精神共に悪くしてしまい、今はカウンセリングに通って回復してきています。

就いてみたい仕事は、まだハッキリと決めたわけではなく、他にやってみたいような仕事が思い浮かばないので、とりあえずその仕事に就いてみようかな?程度のもので、そんなんでやっていけるか、本当に就けるのか自信がなく、不安です。

男性が苦手なので、それで専門学校もやっていけるか不安です。
他にも、自分は学習障害なのか、簡単な暗算や計算が苦手だったりするので、知識の方にも自信がなく、コミュニケーションにもあまり自信がありません。

とにかく、心配だらけで時々憂鬱です。
何か良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

| / 20代 | 女性 | 2013年6月 2日 19:06 JST |

48
相談内容を見ていると、将来のことについて相談したいのに、なぜかそこに“男性が苦手で”という事も書かれていて、まず優先的に何を解決したいのか、バラバラで分かりにくいです。
今、カウンセリングに通っているのは病院ですか?もしそこに心療内科や精神科があれば、そこでしっかり自分の思いを吐き出して、気持ちを聴いてもらった方がいいと思います。
私は、通い出した心療内科で初めて、自分が「発達障害」と診断されて安心しました。
もしかしたら、ちゃんと思いを伝えたら相談者さんも何かしらの診断が出ると思います。

まず一番にやる事は、目的を明確にする事、解決したい事を一つずつピックアップして、優先順位をつけてみることだと思います。

男性が苦手なら、男性がいない専門学校を探すか、男性恐怖を克服できる施設で人付き合いの練習をしてみてもいいかもしれません。
私も20代後半の頃、性犯罪に遭いました。しばらくはパニック発作とかあって大変だったけど、今は精神科デイケアに通いだして、多少好き嫌いはあるけど、男性にも慣れてきましたよ。
全ての男性=不潔と思ってしまったら、世の中は男と女しかいないんだから、生きていけなくなります。

本気でその専門学校に行きたいのかどうか、自分がこれからどういう生き方をしたいのか、相談者さん自身が決めることだと思います。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年7月13日 11:40 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら