みんなに掲示板で聞いてみる

不安でいっぱいです

(全回答数:2 件 / )

50
今年の4月から専門学校に入学し、地元を離れて一人暮らしを始めました。
入学して両親が帰るのを見送った後すぐに寂しさと不安で涙をぼろぼろ流してしまいました。
それから1日経ち誰にも相談しないまま目を腫らして学校に行きましたが帰ってからのことを想像すると寂しくて学校で涙を堪えるのに必死でした。
また、友達のグループもほとんど出来上がっていて私は色んなグループに行ったり来たりでふらふらしていました。
帰るとすぐにまた涙を流して食欲も全くなく、食べると吐き気がして食事も少なく済ませていました。
そしてついに堪えきれなくなり、母親に泣きながら電話をかけました。
母は大学に通う兄に連絡をとって、しばらく私が慣れるまで私の住むマンションにいてほしいと頼んでくれました。
兄は私と同じ県内の大学の研究室で寝泊まりをしていて、私のマンションからは40分ほどで大学に行くことができます。

そして今もまだ兄と二人暮らしのような形で暮らしています。
それでもまだ実家が恋しくて、毎週末兄と一緒に実家に帰っています。
兄は週末に地元でバイトをしているのでそれで一緒に帰っています。
実家に帰るととても安心して日々のストレスが解消されます。

ですが、兄は来年就職をするので、このような生活は今年しかできません。
もうこっちに住みはじめて2ヶ月経とうとしているのに、私はホームシックから脱げ出せていません。
そして、これから先も抜け出せるのかと不安になります。
実際、1度土曜に実家から帰ってきて日曜日兄が帰ってこないで1日一人でいた時は、また涙をぼろぼろ流してしまいま
そして、学校生活でサークルに入ったりすると少しはマシになるだろうとサークルを探しましたが
学校の授業が大変なので、そんな余裕もないと思いサークルは断念してしまいました。

また、友達を増やせば学校が楽しくなってホームシックも直るだろうと思いましたが
私自身社交的な性格ではなく、それほど仲の良い友達はまだ数人しかできていません。
そして、その仲の良い友達との間にも少し不安があります。
それは、私はいつも5人のグループにいるのですが、それも実は無理矢理グループに入らせてもらったという感じでその時には既にその4人はお互いを呼び捨てで呼びあったりしていました。
ですが私は既にそのグループの一員になってから2ヶ月経とうとしていますが、
一人の子は私を呼び捨てで呼んで私もその子に対して呼び捨てですが、後の3人は私をちゃん付けで呼び、私自身も3人をちゃん付けで呼んで疎外感を感じています
一時は私から呼び捨てでいいよ!と言おうとも思いましたが、もう2ヶ月経とうとしているのに今更な感じがして言いにくくなってしまいました。
そして、私のクラスは社交的な性格の子が多く、そういう人同士も既に呼び捨てで呼びあったりと、親しい関係になってきています。
そんな中で私は●●ちゃんと呼ばれる事が多く、何か寂しい感じもします。

れから3年間一人暮らしと学校を続けるのかと思うと憂鬱で早く時間が経って地元で就職して実家暮らしをしたいと感じてしまいます。

私はどうしていけばいいのでしょうか。。。
長くなってしまいすみません。

| けろろ / ~10代 | 女性 | 2013年5月30日 18:54 JST |

48
こんばんは。
私も2年ほど一人暮らしを経験しました。その時はすでに20代後半だったこともあるのですが、寂しいというよりは周囲がうるさかったり、犯罪に巻き込まれたりして、いろんなトラブルから逃げるため、早々に実家へ戻りました。もちろん、自分の意志なので後悔していません。

相談者のけろろさんは、自分で専門学校を選んだんですか?
なぜ、地元を離れた学校に通って一人暮らしを始めたのか・・・それは親や周りに言われたから?自分で選んだから?

もし自分で学校を選んで一人暮らしをしよう!と思ったのであれば、卒業するまでホームシックなのは仕方ないと思います。
もし寂しいのなら地元の学校でも良かったはず・・・でしょ?

せっかくこれから楽しいキャンパスライフや実家を離れて自由にやりたい事できるっていうのに、「毎日寂しい、寂しい」ばっかりじゃ、何のために今の生活をしているのか分からないと思いませんか?
けろろさんは、なぜその専門学校に行きたいと思ったんですか?やりたいことがあったからじゃないんですか?

今から一人暮らしもできないようでは、いずれ結婚しても実家から離れられなくなりますよ。
友だちなんて、無理に作る必要ないです。必要であれば、いずれ自然にできるものです。
とりあえず今は、学業に専念して自分で生活する、自立することに集中してみては?
その中から、これは楽しい!と思える事が見つかれば、一人暮らしも悪くないと思えるはずです。
がんばってください!(^^)

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年7月12日 23:20 JST |

47
うつ病で一人暮らしが出来ないと言う人でした。
一人と言うのは楽です。

自分の好きなことが出来るから。

集団だと足並みを揃えなければいけません。
その中で、自分の好きなことが出来ない事に不満に思えませんか?

姉が自殺して寂しい思いを沢山しました。
でも、今は、大丈夫です。
一人に成れました。

彼女も居ます。

ぜひ一度、恋人を作りませんか?
寂しさから抜け出しますよ。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2014年3月12日 20:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら