みんなに掲示板で聞いてみる

生きる意味が分からない 夢・目標・家庭・守るべきものが無い生活

(全回答数:1 件 / )

49
現在34歳です。
タイトル通りの生活をしています。

私のように生きることに悩んでいる人はどのように生活しているのか知りたいのです。
このような悩みから脱することができた人がいたなら、どう脱したのか知りたいです。

子供の頃から、何のために生きているのか・死んだらどうなるのか…などと答えの出ない事をよく考えていました。
結婚して子供をつくって家庭を持ちたいと思った事がありません。
本気で人を、異性を好きになった事がありません。
これらは子供の頃の家庭環境が大きく関係していると思います。

それでも、これまでは夢中になれる趣味があって自分なりに充実した生き方をしているつもりでした。
しかし30代半ばになった今、今まで夢中になっていた事に無関心になりつつあります。
何をするのも面倒で無気力な感じです。
自分の人生・存在に価値の無いことに気付いてしまった、無意味な人生を送ってきたのだと自分の中で確信してしまったのが要因だと思います。

私は旅行が好きでほとんど一人で出かけていました。
旅行先でカップルや家族が楽しそうをしているのを横目で見つつも、一人でも楽しんでいるつもりでした。
しかし先日、一人で景色のよい渓谷の散策路を歩いているときに、小さな女の子に笑顔で「こんにちは」と挨拶されたとき、凄く自分が虚しい人間に思えてしまいました。
その女の子の笑顔とその家族の光景が頭にこびりついて忘れることができません。

自分と同じ年齢の他の多くの人は、結婚して子供もいます。
子供を大人へと育てていく目標・守るべき家庭があり、そのために一生懸命働いています。
苦楽を共にし、笑いあえる家族がいます。
しっかりと生きがいをもって生活しています。
しかし自分には何もありません。
だからと言って今から家庭を持とうという気にもなれません。
精神的にも経済的にも家庭を持てる人間ではありません。

家庭も無く趣味にも夢中になれなくなってしまった今、本当に生きる意味が分からなくなってしまいました。
それに加え仕事には不満しかなく、毎日辞める事だけを考えながら仕事をしています。
だただた辛い・しんどい・無気力な毎日を送っています。

正直、この世から消えてしまいたいという思いが強くなりつつあります。
でも自殺をするほどの勇気も覚悟もありませんし、この先の人生への未練もあります。
病気にでもなって病院のベッドの上で寝ている間に静かに死んでいれば楽なのにな、などと考えます。
本当に虚しい人間、無意味な人生、未来の無い人間だと思います。

子供の頃の事を考えてみれば、こういう人生になったのも必然だったのかもしれないとも思います。
親を信頼できず、大人を信用できず、兄弟もおらず、小さい頃から一人で過ごす時間の多い生活。
人との心の繋がりというものを知らずに成長してしまった人間の末路なのかもしれません。

| アイスマン / 30代 | 男性 | 2013年5月28日 07:56 JST |

48
こんにちは。
アイスマンさんは、明らかに「うつ病」のような感じに見受けられますね。
今、何をやっていても楽しくない。常に暗いことばっかり考えてしまう。

私も子どもの頃から数年前までは、そんな感じでした。
今は、心療内科や精神科デイケアに通っていろんな人と触れ合ったり、自分の素直な気持ちを吐き出して聞いてもらう事で、ずいぶん楽になってきました。

もしアイスマンさんが今どこの病院にも通われていないのであれば、一度近くの精神科等に行かれてみてはどうでしょうか。意外と、思ったより敷居は低いと思いますよ。
まずは、今の現状を変える事が先決だと思います。

私も旅行や外出が好きであちこち出かけます。もちろん、カップルや家族の姿をたくさん見ます。
「ケッ、あいつらだけ幸せになりやがって!」そう思う事もいっぱいあります。
でも、幸せに見える人たちを恨んだからって、自分が幸せになるわけじゃないですよね。
他の人は、たまたま偶然そういうタイミングでカップルや家族になっただけかもしれない。
自分は、まだその時期じゃないって考え方を変えるしかありません。

とりあえず、今のネガティブ状況をポジティブに変える。そこから一歩を踏み出してみてください。絶対、少しずつでも進んで行けます。自分を信じましょう。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年7月13日 11:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら