みんなに掲示板で聞いてみる

学校に行くのが辛い…

(全回答数:3 件 / )

50

はじめまして、女子校に通う中学三年生です。
私は、軽いいじめにあっています。
具体的に言うと、
・本人の目の前でわざと聞こえるような音量の声で陰口
・少しでも体が触れると嫌がる
・通りすがりに悪口を言われる など、
直接的ではないいじめばかりです。
中2の終わり頃、とても仲が良かった子たちの私に対する態度がよそよそしくなったような気がしました。
小学生の頃に親友に悪口を交換日記に書かれていたことを知った私は、その頃から嫌われることに敏感になっていました。
自分は嫌われているかもしれない。
そう思い込み、勝手に距離を置くようになりました。
完全に距離を置き、行動を共にしなくなったある日、その人たちの私の悪口を耳にするようになりました。
関係ない人たちにも距離を置かれるようになりました。(きっとその人たちが関係ない人にも私の悪口を言っていたのだろうと思います。)
何とか仲を取り戻したかった私は、話し合いをすることになった時、自分の気持ちを素直に話せませんでした。なるべくオブラートに包んで、刺々しい言葉を発さないようにしました。しかし、私の意見は受け入れず、全て私の所為と言うような意見ばかりでました。私の所為でこうなってしまったのはわかっています。言い返すことができず、精神的に辛くなり、次の日は学校を休みました。
話し合いの所為か陰口が少なくなりました。もう私の悪口を言うのは飽きたのかと思い込み、気にしないようにしていました。中3のクラス替えで、私はその人たちとクラスが別々になりました。
何時ぶり返したのか、陰口がヒートアップしました。私は自覚がありません。
ただ通りすがりに「キモイ」と言われ続けました。下校の際、前にいた筈なのに私の後ろに回り、悪口を投げかけられました。
暴力や、盗み行為は見られないため、先生にも相談出来ずにいます。内気な性格なため、嫌でも嫌と言えません。
何時か飽きるだろうと1ヶ月が過ぎましたが、悪口は増すばかり。友達に相談したりしましたが、大丈夫だからという励ましの言葉ばかり貰い、結局どうすればいいのか答えが見つからずにいます。今すぐにでもこのような事を辞めてほしいのです。
先ずどうすべきか教えてください。
お願いします。

| silver sky / ~10代 | 女性 | 2013年5月18日 18:21 JST |

48
silver sky さん、中3ですか。
受験生なのに、陰口や悪口言われて、辛いですね。

これだけは、覚えておいてください。
いじめはいじめる方が100%悪いんです。
どんな理由があろうと、いじめはしてはいけないこと。
だから、自信持ってください。

そして、こういう問題は、1人で抱えてると良いことないから
、身体的な暴力がなくても、「言葉の暴力」てあるんです。
相手を不快にさせる言葉。「キモイ」もその一つ。
必ず周りの大人(親や先生や姉弟など)に助けを求めること。
きっと、あなたが大人しい優しい子だから、標的になっているのだとおもう。


私も子供が昔、似たような思いをしました。
中一の初め頃から言われ続けて、本人も、やめろとか、色々言葉で
抵抗したけど、相手は面白がって、やめなくて、ある日を境に
学校を休みました。
5日ほど。担任も心配して連絡くれて、その後担任の計らいで
その子達から謝罪を受けました。
silver sky さん、あなたは何も悪くない。
悪口を言いふらす人間の方が、おかしいのだから、自信を持って
親や先生達を巻き込んで、味方にしましょう。

いじめに負けないで。
掲示板でしか応援できないけど、必ず解決出来ますよ。

| ゆずっこ / 40代 | 女性 | 2013年5月19日 13:14 JST |

47
どんな事をしても、暴言、暴力は、バカのお墨付きです。

前にも言ったとおり
嫌な相手には、嫌なことをする。

自分の性格が相手にとって嫌な人には、
嫌なことをすると、あなたは、その相手
近づかなくなるでしょう。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2013年8月22日 00:11 JST |

48
皆さん、歴史の時間に習ったコソボ紛争を知っていますか?
コソボ紛争とは、ユーゴスラビアの中のセルビアとコソボ地域の二つに分かれていたのです。

お互い、民族、言語も違います。

セルビア人有利の政治、勉強をしていたのですが、
その中に、コソボ地域だけアルメニア人よりセルビア人の割合が低かったのです。
この為、アルメニア人をユーゴスラビアがテロリストと非難していた事が
コソボ紛争の原因なのです。
日に日に、アルメニア人の権利を奪われ
テロリストと名指しされ
アルメニア人の村の村人を虐殺された事が
コソボ紛争の発端です。

日に日にエスカレートするアルメニア人の迫害に
怒って居られなかったのが、
隣接する欧米諸国でした。

欧米諸国は、この迫害に対応するため
会議をしたのですが、
米英の戦闘派とロシアの会議派に二分され
ついに、米英がセルビア人の地域を攻撃したのです。

簡潔に言うと、イジメに遭っている事は誰もが知っています。
辛抱強く待てば、神様が解決してくることを。
そして、至急陰口に対して言い返す事を。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2014年3月12日 20:21 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら