みんなに掲示板で聞いてみる

退職のしかたに悩んでます

(全回答数:1 件 / )

49
今の会社に正社員として入り、半年です。初めての営業職で、営業所は10人以下の人数です。人間関係がギスギスしていて、仕事もスムーズにいきません。
入社2ヵ月で、上司に辞めますと伝えました。自分が入る前にも、入社すぐに何人か辞めていて、辞める度に本社から言われていたみたいで、営業から、倉庫仕事に回すからとのこで現在も続けています。
しかし、1ヵ月前にストレスで急性胃腸炎で入院し、連休明けに自律神経失調症になってしまい、先週辞めることを伝えたのですが、話がまとまる前にもらい事故にあってしまい、3日間会社を休んでいます。
来月には辞めたいのですが、事故で休んだ分の書類を書いてもらはなければならないし、退職願もまだ提出してません。
どうしたら、上手く辞めれるのかわからなくなってます。

| アキト120827 / 30代 | 男性 | 2013年5月16日 11:56 JST |

47
初めまして。社会保険労務士の戸村滉と申します。

お悩み拝見させていただきました。
あなたはきっと相手を思いやる常識のある人だと感じました。

まずあなたの話からすると、退職したい旨の話はしていますが
会社側は配置換えで改善しそうは受け止めていない感じがします。

まず最初にあなたがすることは、一度会社と話し合い配置換えの話
がどうなったか確認することです。

いつぐらいに配置換えが行われるか給料、労働時間等詳細に話を
して、それでもやめたい気持ちがあれば辞表を提出します。

退職に会社を思いやる気持ちがあるとうまくいきません。
自分の気持ちだけで素直に判断しましょう。

あなたの場合は、退職願を出せば嫌がらせで書類を出してくれない等
お考えと思いますが、これは会社側に出す義務が有り出さないようでしたら
労働基準監督署からキツい処分があるので問題ないです。

また退職願を受け取っていただけない場合は、内容証明等で
送る方法もあります。

提出時期としては、民法では2週間前でOKですが、だいたい1ヶ月前が
常識範囲となっています。

皆さん悩みますが、提出するとあっけなかったということをよく聞きます。

自分の気持ちと相談して行動してください。

| ゲストユーザ: 戸村 滉 / | | 2013年5月26日 06:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら