みんなに掲示板で聞いてみる

父親との関係

(全回答数:2 件 / )

49
私は39歳、男性、会社員です。(独身)

父親との関係で悩んでいます。


私には、弟がいます。弟は、既婚(子なし)です。

私と弟は、父親の援助を得て、マンションを購入しました。
そして、私と弟は、毎月父親から、毎年祖父から一定の現金を受け取って
これをマンションの繰り上げ返済にあてています。
(収入を生活費、マンション管理費、毎月の返済、固定資産税等にあてて
います。)

四年前、弟が上記一定の現金以外に、車の維持費、冠婚葬祭費、交通費、
複数の株主優遇等を父親から受け取っていることを知りました。
私は、これらに相当するものを一切受け取っていません。
さらに、弟のマンション返済額は私より少ないです。
(倍の収入がありながら、私より少ないというのは非常に不満でした。)
この事を「差別」だと考えながらも、四年間黙っていました。
それは、父親からの援助があるからこそマンションが購入できたことを
感謝しているからでした。(内心、不満はありましたし、他にも理由は
ありましたが。)

しかし、昨年、不満が溜まって、父親に
「社会人なのに、親のすねをかじって車を維持するのはおかしい。」
と言いました。父親には、「お前には関係ない」と言われました。
この回答は、推測通りでしたが、非常に腹がたちました。
昨年末、差別に耐えるのに限界を感じ、母親に話しました。
母親は、理解してくれました。

先月、実家でリフォームがあり、「配線が目障り」という理由で
私が使用している部屋でネットが使えなくなってしまいました。
差別されているという不満が溜まっていたので、つい感情にまかせて、
電話を使えない状態にしました。
父親は、これに腹をたて、私への援助を一切stopしました。
しかもstopした理由が、私が父親から受け取っている援助金を
オンラインゲームに使っているという全くの『でっち上げ』だと
いうのです。直接父親から聞いたわけではないですが、母親から
聞きました。
オンラインゲームをしていることは事実ですが、援助金は一切
使っていませんし、使っていない証拠もあります。

2週間後、実家へ帰って二泊しましたが、父親とは一言も
かわしませんでした。

今後私は、父親とどう接していけばよいのかが分かりません。













| reo / 30代 | 男性 | 2013年4月30日 21:36 JST |

50
難しそうな問題ですね。
父と息子の関係は、当方女なのでよくわかりません。
ですが、母と娘の関係で以前悩んだことがありなきっと同じように簡単な問題ではないのだとは思います。
悔しいお気持ち、お察しします。

お父様に貴方様の気持ちを理解してもらい、援助も今まで通りに頂くというのは難しいだろうなと感じています。 
おそらく金銭的な問題とは別に、差別されていて傷ついた思いを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?
白黒つけようと、『なぜ弟だけ援助するのか?』と詰め寄っても、関係は悪化するだけではないかと思います。お父様にとって、親として認めたくないことなのだと思います。

モヤモヤする気持ちはのこるでしょうが、もし金銭的な援助を望むなら今まで通りにお父様に接し、機会があれば発言について謝罪した方がよいと思います。

| もりぞう / 30代 | 女性 | 2013年10月18日 13:22 JST |

48
ご回答戴き有難う御座いました。

可能な限り、静観することにします。

| reo / 30代 | 男性 | 2013年10月18日 14:08 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら